FC2ブログ

今年の秋

こんにちは。

最近は寒くなってきましたが、少し暑い日もあり、体調には気を付けたいですね。

秋なので、実家の柿の木には沢山柿がなっていますが、今年はとても多いようです。

IMG_2166_convert_20181022182845.jpg

熟れて地面や道路に落ちると汚いので、柿を全部取ってくれと親に頼まれました。

たまには、親の手伝いとしないといけません。

IMG_2167_convert_20181022182911.jpg

頑張って取りましたが、取っても取ってもあまり減ってないような気がして、

続きは次の休みにやることにしました。


建築にたずさわるお仕事をしていると、この木を切ったら使えるかなあとか考えてしまいます。

柿の木は、子供の頃に登りましたが、折れやすい印象があります。

建築材料として使われることはとても少ないですが、

机や食器などの工芸品として使われることはあります。

床材やカウンターに使ったとしても、変形しやすかったり割れたりして、

使いやすくはないと思います。

個性的な柄はしていますが。やはり工芸品向きですね。


無垢のフローリングを希望される方は、パイン材か杉材が多いです。

あまりコストが掛からない事と、柔らかく足触りが良いからです。

家づくりをする際、無垢材を希望する方は、どんな木目なのかを気にされます。

模様ももちろん大事ですが、どんな特徴があるかを知ることは、住むうえで大事ですし、

なにより家づくりがより楽しくなるかもしれませんね。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する