FC2ブログ

寒いですね

こんにちは。

IMG_1664_convert_20180124171227.jpg
今日は日中は雪が降り、とても寒いです。

家を建てられる際には、皆さん夏用にエアコンは付けるのですが、暖房をどうしようか迷う方が多いと感じます。

金額が一番安く済むのは灯油ストーブを置くことですが、それ以外の床暖や蓄暖を希望する方も多いです。灯油ストーブは買ってくれば済みますが、灯油を買ってきて給油する手間があります。床暖だったら灯油を入れなくて楽だけど、灯油ストーブよりも金額は高いです。薪ストーブを検討する方もたまにみえます。それに伴い、断熱仕様を上げることも検討要素になります。

何を選んで正解というのは、人それぞれですので、家を建てた方に聞くのが一番いいかもしれませんね。それぞれのメリットとデメリットを知ったうえで検討するのが良いと思います。

全体金額は、自分の予算が基準となるので、良い場所の土地が欲しくて、家が大きい方が良くて、家の仕様も良くしたくて、ソーラーも付けたいし床暖房も付けたいし、ウッドデッキもガレージも欲しいとなると、ほとんどの方はいっぺんにすべてを叶えるのは難しいと思います。

家づくりの順番としては、全体予算を把握して、必要最低限の坪数の家を基準とし、諸経費を計算し、残りの予算で土地を検討する。そして予算が余るのであれば、坪数を増やすとか、床暖房を付ける検討をするという順番です。

今はまだいろんな会社を見て回っているだけの方も多いと思いますが、なるべく早く建築会社を絞り、自分の要望をしっかり伝え、良いと思った会社でまずは進めてみることが、第一歩目となります。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する