子供のプレゼントなど

こんにちは。

今週末はクリスマスですね。今年は雪が降るのが早いと多くの人が言っていた気がしますが、降りませんね。

クリスマスと言えば、プレゼントですね。うちは子供は3人ですが、下の子2人はサンタを信じています。

上の子は現在小6ですが、小4まで信じていました。しかし学校で友達にバカにされサンタはいないと分かったそうです。

妻は別として、プレゼント3人分は結構出費です。誕生日も含めると年間6回分プレゼントが発生します。2か月に1回の計算になります。

特にクリスマスは3人いっぺんに買うには結構きついです。長男はプレステ4を要求してきましたが、高すぎて、もちろん却下です。

おもちゃは流行りものですので型落ちとかないですし、おもちゃの安売りはあまり見かけません。

その後のお正月でも何かと出費がかさみそうです。

私は毎月のお給料からの貯金は、車や旅行など、用途別に分けて行っているつもりでした。

しかし今回、我が家はプレゼントの出費が意外と多いことに気づきました。

今年のクリスマスを教訓に、子供が小さいうちはプレゼント用に毎月少しでもいいので、貯めておこうと思いました。

そしてその予算内に納めるのも大事ですね。

お子さんの多いご家庭は、毎月の家計以外にも実際に子供にかかっているお金を見直してみるといいかもしれませんね。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する