ハロウィン

こんにちは。

ハロウィンですね。子供の頃はあまり馴染みが無かったので、外国の行事ってことくらいで良く知りませんが、お店に行くとグッズとかたくさん置いてますね。

日建でも見学会のお子さんのプレゼントとか、近所挨拶で配る粗品が、カボチャおばけの柄だったりします。

今後ますますハロウィンが普及しそうなので、どんな行事か、どこの国の行事か、内容くらい知っとかないとなぁと思いました。

調べたら発祥は、アイルランドやスコットランドで、元々は宗教的な行事で、おばけもカボチャじゃなくて、カブをくり抜くんだそうですね。

アメリカに渡り、日本に渡り、だんだんと商業的な意味合いの行事になってきたそうです。(子供に聞かれた時のために。)


IMG_2308_convert_20161028130923.jpg
ちなみにOB様の洋菓子屋さんのプチタルトさんでも、頼めばハロウィンケーキがあるそうですよ。クリスマスケーキ前に注文してみてはどうでしょうか。(宣伝です!)


IMG_2309_convert_20161031184242.jpg
うちの夜ごはんも今日はこんなのです。野菜嫌いの子供を食べさせる工夫ですね。

IMG_2310_convert_20161031185202.jpg
さらには仮装まで・・・。去年まで何もなかったのに、なぜ急に一大イベントになった?ていう感じです。

玄関ドアのリースも、蜘蛛の様な怪しげなものが掛かっていました。クリスマス並みに手が込んでるなぁと思います。


3年前の自宅の新築時には、玄関ドアはリース用フックが付いたものを選びました。ハロウィン以外に、お正月の飾りなども飾れるので結構便利ですよ。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する