FC2ブログ

バルコニーの掃除をしました。

こんにちは。

先日、バルコニーの掃除をしました。

大掃除は年末に行いますが、バルコニーの掃除は水を撒くので、冬だと冷たいからです。

外部なので、虫の死骸や葉っぱや砂などが溜まります。蜘蛛の巣も取ります。

まずはホーキで掃き掃除をしてから、水を撒いてブラシで擦ってからまた水を撒きました。


夏にバルコニーを掃除する際に気を付けなければいけないのは、水を撒くときです。

IMG_1965_convert_20180730120707.jpg
バルコニーは、床を防水処理してあり、床から壁を立ち上げて防水してあります。

この防水は雨に対しての防水なので、バケツやホースで勢いよく水を撒いたりすると、防水の立ち上がりから建物の構造体に水が入る場合があるので、注意が必要です。

水が入った場合でも、1階部分に雨漏れすることはなく、気づかない場合がほとんどなので、それに気づかず長年同じことを繰り返すと、構造体が腐ってしまいますので、気を付けましょう。
スポンサーサイト

完成写真

こんにちは。

いつも家のお引渡しをした後に、お客様に地鎮祭 ~ 完成までの写真をCDに入れてお渡ししています。

私はデジカメで撮影していますが、完成写真だけは広角のカメラで撮影します。

しかしせっかくの完成なので、写真屋さんにお願いして取りたいという方は、お金がかかりますが依頼することもできます。


6月に見学会をさせていただいたお宅の方は、写真屋さんが完成を撮りました。

IMG_5972_convert_20180712150309.jpg
写真は昼間と夜と両方撮影してくれます。

IMG_5954_convert_20180712150341.jpg
家は一生に一度ですから、家の完成写真は、子供さんの入学や七五三の写真を記念に撮るようなものですね。


もしも撮影をご希望の方は、早めにご依頼ください。

雨がたくさん降ります。

こんにちは。

今日はニュースなどでも岐阜県の雨の被害が報道されていましたが、岐阜県内でも場所によって雨の降り方が全然違います。

IMG_1938_convert_20180708105259.jpg
私の住んでいる加子母では、夜からたくさんの雨が降り、まだ薄暗い早朝4時頃から消防団の呼び出しがあり、出動しました。

活動は主に、独居老人の家などを廻りました。他は、河川の水位の確認くらいです。

僕と同じ地区に住んでいる日建の大工の内木さんも、水が溢れた地区に土のうを運んだりして大変そうでした。

下呂方面では土砂崩れの通行止めがありましたが、幸い加子母地区には大きな被害はありませんでした。

途中で出勤時間になったので、あとは皆にお任せして出勤しました。

結果、被害が無いのに呼び出されたりしますが、事前に予防をしているから被害が無いとも言えます。

家を建てた方、これから建てる方は、万が一の為に防災グッズの準備は必須ですね。

新築時に家具家電を購入する際に、合わせて準備したいですね。


これで梅雨も終わり、本格的な夏になりそうです。