FC2ブログ

2棟同時完成見学会

こんにちは。

明日明後日は、県政見学会を行います。

2階建てと平屋建てですので、多くの方にご参考にしていただける家です。

詳しくはこちらです。→藤原さんブログ

明日もおそらく花粉が多く飛んでいます。打ち合わせ中のお客様もつらそうな方が多いです。

私も今は花粉の影響で、咳が出て鼻血が出て片目も腫れてしまったので、マスクと眼帯姿です。

明日には少しでも治まってくれるといいですが・・・・せめて眼帯だけでも。

春休みですので時間のある方、2棟完成見学会は一見の価値ありです。

それでは皆様お気軽にご来場ください。
スポンサーサイト

春分の日

こんにちは。

気温が暖かくなったり寒くなったりしています。

花粉も飛んでいますので、季節の変わり目ですね。

明日は春分の日ですので、これから日も長くなってきますね。

IMG_1824_convert_20180320181140.jpg
先週末、実家の猫もウッドデッキで日向ぼっこをするくらい暖かかったので観葉植物を外に出してみたのですが、新芽が落ちてしまい残念です。まだ外に出すのは早かったようです。難しいですね。

たまにお客様に植樹の相談をされることがありますが、樹種や植える時期など、あまり詳しく説明できません。

しかし家づくりに関係することでもありますし、多少勉強してみようかなと最近思っています。(木の苗を買うお店で説明してくれるとは思いますが、知ってて損はないですので。)

自分の庭で一度やってみるのが一番早いかもしれませんね。

また釣りに行きました。

こんにちは。

先日友人と魚釣りに行きましたとブログしましたが、今週また一人で行ってきました。

IMG_1817_convert_20180315142712.jpg
3月初旬、山上湖は凍り付き変わった形の霜柱もあり、とても寒かったです。

IMG_1819_convert_20180315142736.jpg
今回は、氷も解けて気温も暖かかったです。水が澄んできれいです。2週間でこんなにも違いますね。

ブログでは、遊んでばかりに見えますが仕事はちゃんとしてますよ。趣味がある方の人生において趣味は大きなウエイトを占めます。切り替えですね。


日建で家を建てる方はライフプランをやられる方が多いです。

ライフプランはもちろん、お金の計算をすることですが、それだけではなく自分の人生でお金がかかるすべての項目の優先順位を決めることでもあります。

家づくりが1番で、旅行が2番で、趣味が3番とか。

子供にかけるお金が1番目で、家づくりは2番目かもしれませんね。

私の場合は、趣味の順位は高いですが、ほとんどお金がかからないので、金額的にはあまりライフプランに影響を与えません。

ライフプランに影響を与えのは、例えば「海外に一週間サーモンフィッシングツアーに行く」となれば話はまた違ってきます。

今年は梅雨になるまでしばらく、山上湖通いが続きそうです。大きな鱒が釣れれば載せますね。

お得な講習会

こんにちは。

最近暖かいですね。

突然ですが、「自分の人生を良くしたい」とか、「子供にいい人生を送ってほしい」と考えている方は少なくないと思います。

家を建てる=幸せ、であると思いますが、さらに良い人生を送りたいと思っている方にお勧めの講習会があります。

脳の専門家の方の講習で「人生で絶対にやってはいけない脳細胞を死滅させる3つのこと」、という内容のようです。

内容は、脳の活性化の方法とかだと思います。固い感じではなく、楽しい感じだと思います。

3/25(日)に名古屋の名駅で開催されるようですが、私は当日見学会で行けないので、もし興味がある方は講習のチラシをお渡ししますので、詳細はお問い合わせください。

ちなみに私は本を買って読みましたが、良い内容でしたよ。

※日建建設の勉強会ではありません。

旅行に行きました。

こんにちは。

先日、旅行に行ってきました。加入している消防団の旅行です。

前回の旅行も仕事が忙しく、断っていましたが今回は思い切って土日を休みました。

旅費を出してもらえるのでいいですが、家族旅行ならしっかりと貯めてから旅行に行くべきですね。

年1回、旅費に10万円かかるなら、10万円÷12か月で毎月\8,500くらい貯める計算になりますね。貯めた範囲内で旅行しなければならないので、月々¥5,000しか貯めれないのであれば、旅費は6万円です。旅行に純貯金を下ろしてはいけません。

その貯金を下ろさない積み重ねが、後に役に立つのです。

IMG_1801_convert_20180313092806.jpg
旅行では、ずっと何かを食べていました。少し体重が増えたかもしれません。ディズニーランド並みに並んだ飲食店もありました。楽しい旅行はあっという間に終わってしまいますね。

IMG_1802_convert_20180313092828.jpg
とある飲食店に飾ってあったフィギュアやプラモは、子供の頃に買った聖闘士星矢がたくさん飾ってあり、懐かしかったです。

よく、ニッチにショーケースのようにガラスをはめ込みたいとの要望がある方が見えますが、中に入れるものがこれくらいの大きさならば、ショーケースを買って置いた方が奥行きがあり、たくさん入りますね。

土地探し

こんにちは。

少し暖かくなり、花粉も飛んでいる様子ですね。暖かくなると、工事も多くなるので、業者さんも皆忙しい時期です。


見学会や打合せにて、土地探しを依頼されることが多いですが、数年前と比べて売地が少なくなっているように感じます。

そのせいか、実家の敷地内に建てたり、農地があればそこに建てる方が多いように感じます。

売地が少なく感じるのは、分譲地が出てもハウスメーカーがいっぺんに分譲地を買ってしまえば無くなりますし、今まで売れ残っていためぼしい土地も売れてしまっているからかもしれません。

そうなると新しい土地が出ると早くに売れてしまいやすくなるので、土地を決定に迷わないためには多くの土地を見て土地の相場観が何となくわかるようになるとよいと思います。

土地は縁でもあり、運もあるかもしれませんが、土地を見る目を肥やすことが一番の近道ですね。

休日

こんにちは。

先日お休みを利用して、友人と山奥にルアーフィッシングに行きました。

天気も悪く大変でしたが、楽しめました。魚釣りは、現地に着いたら釣りを始めるのみです。準備は数日前から行い、忘れ物がないか確認して出かけます。

魚釣りでの忘れ物は致命傷の場合が多く、テンションが落ち、やる気がなくなり、楽しめません。


家づくりは特にそうですが、事前の準備が全てです。現場に入ったらGOで家を造るのみです。銀行、ライフプラン、間取り、仕様決め、契約はすべて家づくりの事前準備ということです。銀行の事前審査だけが準備ではありません。

私たちも契約後は、確認申請、地盤調査、構造図作成、瑕疵保険申し込み、各発注と、現実に造り始める準備に長い時間を要します。

家づくりの準備は、一人でするには限界があります。見学会を周り、頭で想像しているだけでは、何もしていないと同じなのです。

家を建てたいけど停滞してしまっている方、一歩目はまず、家造りの準備を始めるためのパートナー探しです。頑張って動いてください。