FC2ブログ

ご紹介ください。

こんにちは。

寒い日が続きます。早く暖かくなってほしいですね。

先日OBさんから、これから家を建てる予定の方をご紹介をいただきました。

ありがとうございます。

廻りに家を建てる方がいると紹介してくださるので、会社としてもありがたい事です。

紹介は建てなければいけないとか、紹介した人が建てないと申し訳ないと思う方が多いようですが、それは気にせずとも大丈夫です。

紹介の流れとかがわからない方は、パンフレットがありますので、言っていただければお渡しします。

昨年も多くの方をご紹介いただきましたが、今年もご紹介をいただくためには、いい家を造ること、それにより信頼関係ができることですね。

紹介してくれた方のためにも社員一同、より頑張らないといけませんね。
スポンサーサイト

寒いですね

こんにちは。

IMG_1664_convert_20180124171227.jpg
今日は日中は雪が降り、とても寒いです。

家を建てられる際には、皆さん夏用にエアコンは付けるのですが、暖房をどうしようか迷う方が多いと感じます。

金額が一番安く済むのは灯油ストーブを置くことですが、それ以外の床暖や蓄暖を希望する方も多いです。灯油ストーブは買ってくれば済みますが、灯油を買ってきて給油する手間があります。床暖だったら灯油を入れなくて楽だけど、灯油ストーブよりも金額は高いです。薪ストーブを検討する方もたまにみえます。それに伴い、断熱仕様を上げることも検討要素になります。

何を選んで正解というのは、人それぞれですので、家を建てた方に聞くのが一番いいかもしれませんね。それぞれのメリットとデメリットを知ったうえで検討するのが良いと思います。

全体金額は、自分の予算が基準となるので、良い場所の土地が欲しくて、家が大きい方が良くて、家の仕様も良くしたくて、ソーラーも付けたいし床暖房も付けたいし、ウッドデッキもガレージも欲しいとなると、ほとんどの方はいっぺんにすべてを叶えるのは難しいと思います。

家づくりの順番としては、全体予算を把握して、必要最低限の坪数の家を基準とし、諸経費を計算し、残りの予算で土地を検討する。そして予算が余るのであれば、坪数を増やすとか、床暖房を付ける検討をするという順番です。

今はまだいろんな会社を見て回っているだけの方も多いと思いますが、なるべく早く建築会社を絞り、自分の要望をしっかり伝え、良いと思った会社でまずは進めてみることが、第一歩目となります。

研修

こんにちは。

今週は1泊で研修に行ってきました。

以前は研修に行く機会が多かったですが、最近は年に1回程度ですので、珍しいです。

研修先では今年の目標を決めたり去年を振り返ったりと、内容の濃いものです。

研修の内容は遊びのようなものではなく、しっかりと行いますので、結果的に家を建てる方々のためになるものではあります。

研修中にお客様から電話やメールが来ますが、研修中というと理解してくださる方ばかりなので、お客様に恵まれているなあと感じます。

また、昨年はOBさんから、家を建てる予定のある方をたくさんご紹介いただき、ありがとうございました。

今年も月一ペースで見学会を行いますので、OBさんは見学会場に遊びにいらしてください。

見学会

こんにちは。

明日明後日の土日は、今年最初の見学会になります。

現場見学会ですが、間取りや気になる構造も見ることができます。

今回は見学会での抽選会が行われます。

あまりハズレもないと思うので、楽しみにしてください。

岐阜県では先程インフルエンザ警報が出ましたが、予防のためにもマスクをしてのご来場をお勧めします。

それでは、お気をつけてご来場ください。

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。

皆様は、お正月はどうでしたか?

私は今年のお正月は、毎年よりもゆっくりと過ごすことができました。

IMG_1557_convert_20180109174324.jpg
暇もあったので、京都の方まで行ってみましたが京都も寒いところでした。雪も降りました。

「ところ変われば品変わる」と言われますが、入った店の人とかと話してみると京都の人は岐阜県の人と違い、どちらかというと苦手だなあと感じました。それもまた一つのお勉強ですね。

IMG_1569_convert_20180109174413.jpg
神社では、今年も充実できるよう、お願いしてきました。

今年の年末には、充実した良い1年だったなあと思いたいですね。

そのためには願望だけでなく、行動が大事ですね。


今年から家づくりをされる方々にとっては、それだけでもよい1年となりますね。