FC2ブログ

お引渡し

こんにちは。

先日の吉日に、N様邸のお引渡しを行いました。

N様は先月ご結婚されました。おめでとうございます。

結婚が決まり、結婚前に新築を検討し、結婚してすぐ入居という、とても計画的な家づくりをされました。

お子さんはこれからですが、子供部屋も準備してあり、ご夫婦でしっかりと人生設計ができている証拠ですね。

IMG_6361_convert_20170731200629.jpg
ご結婚とご新築、おめでとうございます。仲良しで微笑ましいですね。

今後も、宜しくお願い致します。



N様の住宅会社選びはというと、最初に2社に絞り、絞ってから2社と間取りや金額を比較して日建に決めました。

具体的な細かい打ち合わせは、それから行いました。

N様の住宅会社選びは、成功したと言えます。

なぜなら、何社も見て、何社とも打ち合わせをすると、何がいいか分からなくなり、結局迷い始めてしまうからです。

そうなってしまうと、家づくりは楽しくなくなってしまいます。

その場合、迷い過ぎて家づくりをやめてしまったり、住宅会社選びで失敗してまったりします。そうなってしまった人を私は何人も見ています。

それは、家を建てて冷静になった時にようやく、この会社で建てずにあの会社で建てればよかったという事にもなってしまいます。

検討材料が多い事が良いとは限らないのです。多くの会社を見過ぎて、上っ面の知識ばかりが増えて頭でっかちになってしまい、それが原因で失敗する方も、残念ながらおみえになります。

中津川市や恵那市は、地元密着の工務店が多いです。日建建設も地元密着です。

その理由は、愛知県などに営業エリアを広げなければ、OBさんへのメンテナンスが行き届くからです。

工務店の良し悪しは、家を数多く建てていれば良いというわけではありません。

メンテをちゃんとやってくれるかも大事な要素ですし、工務店との相性(フィーリング)が合うかどうかも、大事な要素の1つです。

今、建設会社を検討中の方は、早いうちに多くても2社に絞り検討した方が、家づくり成功の近道になると思います。
スポンサーサイト

観葉植物

こんにちは。

先日、模造品の観葉植物を購入しました。

3年前の自宅新築時に、本物を購入し、玄関に飾っていました。

毎年冬に葉が茶色になり、春に葉が緑になり復活していましたが、

今年の冬に同じように葉が茶色になりましたが、春になっても戻らず、枯れてしまいました。

ですので、枯れないものをという事で、購入しました。

IMG_0757_convert_20170722122356.jpg
葉っぱが大きい植物は偽物と分かるので、なるべく葉の小さいパキオという木を選びました。

ハーブか迷いましたが、ハーブは葉が白っぽいので、モノクロの感じがしたので、やめました。

やはり玄関の中か外には、緑があると落ち着きます。

もちろん本物の方がいいのですが、模造品の最大のメリットは、水をあげないので床が汚れない事です。

これは模造品ですが、光触媒が施してあるので、家の中の空気も綺麗にしてくれるそうです。

結構高かったので、財布に余裕がある時に、もう一つ買おうかなと検討中です。

新築時に興味のある方は、聞いてください。

お友達が新築した時のプレゼントでもいいかもしれませんね。

見学会を開催しています。

こんにちは。

今日明日の2日間(7/22、7/23)は、恵那市にて見学会を開催しています。

IMG_0792_convert_20170722120219.jpg
和風が希望の方は、参考にしていただける家です。

OBさんにはプレゼントもありますので、ぜひご来場ください。

着工現場

こんにちは。

私は営業のお仕事の他に、現場も見ていますので、週に数回は現場に行きます。

今日は、着工直後の現場へ行きました。

CIMG2303_convert_20170719185454.jpg
TN様邸は、基礎工事の前に、高基礎を打つ工事を行っています。

CIMG2291_convert_20170719185431.jpg
T様邸は、土地の大規模な造成工事中です。


雨も今週はあまり降ってないので、どの現場も工事が進み、助かります。

来週はK様邸も着工します。

お仕事がたくさんあるのは、有難い事です。

家の換気

こんにちは。

先日のお休みは一日中天気が良かったので、家の窓を全部開けて換気をしました。

木造住宅では、家の換気は非常に重要だと思います。

換気扇による換気ではなく、窓を開ける事です。

お休みの日に一日家に居るのであれば、朝から夕方まで開けておけると、なお良いです。

窓を開けての換気が良い理由は、家が乾くからです。

IMG_0688_convert_20170711100411.jpg
私は自宅の床材に、無垢材を使っていますが、この換気を行う事によって、床が乾きます。

換気後、床がさらっとするからです。

換気後に床がさらっとするという事は、乾いていると思っていた床は、実は少し水分を含んでいたことになります。

換気をこまめにすることにより、家自体の寿命も違ってくると思います。

乾いた空気の外国は別ですが、湿った気候の日本では必要な事です。

地鎮祭

こんにちは。

先日、K様邸の地鎮祭を行いました。

今月購入した土地で、静かな場所です。

晴れていて天気が良かったのですが、地鎮祭が始まって雨風が降りはじめ、地鎮祭が終わるとまた晴れました。

気象の変化に、K様の奥様は「この土地は呪われているのかもしれない。」と言われましたが、大丈夫です。

なぜなら、地鎮祭中に降る雨は、「禊の雨」と言って、土地の神様が歓迎していると言われているからです。

逆に、雨が降っていたのが止んだりとか、動物が現れるとか、強風が吹き始めるなどの変化も同じだそうです。

悪い事ではなく、良い事ということですね。

CIMG2245_convert_20170711094637.jpg
お子さんも喜んでいました。

いよいよ今月着工です。

お引渡し

こんにちは。

先日、見学会をさせていただいた、M様邸のお引渡しを行いました。

ご実家横の土地を購入されて建てました。

IMG_6245_convert_20170710171432.jpg
外観は落ち着いた色の屋根の南欧風が希望でした。

IMG_6253_convert_20170710171451.jpg
お子さんも喜んでましたね。

ご実家横で建て、何かとご両親に助けてもらいやすくて、良いと思います。

IMG_0693_convert_20170710171514.jpg
最後にお菓子などもいただき、ありがとうございます。


完成おめでとうございます。今後も、宜しくお願い致します。

着工現場

こんにちは。

暑いですね。数日前にようやく雨が落ち着いたので、ようやく工事着工できます。

雨が続くと、職人さんの仕事が混んでくるので困ります。

CIMG2230_convert_20170707182500.jpg
着工したT様邸です。畑に建てるので、土の撤去から始めています。

梅雨が明けると着工が重なります。

忙しくなってきました。

雨が多いですね。

こんにちは。

梅雨時期なので、雨が多いですね。

先週着工予定だった、T様邸の造成工事になかなか入れず、ご迷惑をおかけしています。

着工しないと、上棟日が決められないのが困ります。

明日は晴れるそうなので、ようやく工事にかかれそうです。



IMG_0578_convert_20170704165719.jpg
雨が降るとカエルは喜びます。

うちの末っ子はカエルが好きなので、カエルをたくさん集めて、夜は外の電気の所で放し飼いにして餌を与えます。

しかし、LED電球には虫が寄ってきにくいので、虫をたくさん食べれないようでした。