FC2ブログ

今週は見学会です。

こんにちは。

寒い日が続いていますが、今週末は見学会です。

1/28(土)・29(日)に、苗木の分譲地にて開催されます。

こだわりのある家ですので、見どころを一部紹介します。


CIMG1488_convert_20170125140741.jpg
玄関はウッドデッキにしています。木部の形や色・外壁も悩んで決めました。


CIMG1490_convert_20170125140812.jpg
内観は、ご夫婦で決めましたが、特に奥様が色にこだわりました。特徴的な2階の書斎も見どころです。
また、2階の子供部屋は大きく1つの部屋にしてありますので、お子さんの部屋数で悩んでいる方にも参考になると思います。

見学会は、日建建設の建物を見ていただく場ですが、情報をもらう場でもあります。

建物の仕様、土地やお金や補助金を知り、雑誌・本をもらうことや、建設会社の雰囲気も大事な情報です。

情報を得ることは、皆さんが最終的に自宅を完成させるためです。

しかし情報をたくさん得ても無駄になる場合があります。

情報量が多すぎてどう行動していいかわからなくなったり、情報に惑わされ建設会社を決められなくなってしまったりという事があります。そうなってしまっては本末転倒です。

自分にとって必要な情報かどうかを見極めて、優先順位を整理することが必要です。

見学会に来ていただいた方々は、お客様のご都合が良ければ、打合せ日程を決めます。初回面談というものです。(もちろん建物を見ていただくだけという方も多いです。)

ですので、打合せをしたい方、打合せとまではいかないが一度話だけ聞いてみたいと思う方も、見学会に来場してみてください。


スポンサーサイト

地鎮祭

こんにちは。

CIMG1474_convert_20170123103536.jpg
先日、日建の分譲地にてM様邸の地鎮祭を行いました。

この日は日中でも気温が低く、風があったのでとても寒い日でした。

もう着工していきますので、寒い中での工事ですので、職人さん達にも頑張ってもらわなければなりません。

完成が楽しみです。




プライベートでは先日、中津川市消防協会長から、活動10年の勤労状をいただきました。

消防活動をしていると火事の場合は昼夜問わずになるので、その活動を支えてきた家族として、岐阜県知事から妻も表彰されました。

消防団員は、家を空けて家族に迷惑をかけるので、という事のようです。

IMG_2353_convert_20170123103604.jpg
妻の賞状の方が立派ですね。

1月の見学会

こんにちは。

年明けに苗木にて完成見学会をさせていただきました。

見学会の案内はポストに入れるポスティングのみでしたので、見逃してしまった方もおみえかと思いますが、安心してください。

1月28日・29日に、前回と同じ苗木の現場で完成見学会を行います。

またブログにて詳細写真でご案内いたします。

内外観ともお施主様のこだわりが詰まった、おしゃれというよりも、クールな感じのおうちです。

建物を見て、日建で建てることを決めてくれた方がみえたほどです。

OBさんも、しばらく見学会に来場なさってない方も、是非見ておいてくださいね。



OBさんがお正月にアオリイカを釣ったとのことで、分けてくださいました。

IMG_2344_convert_20170117161717.jpg
焼いたり刺身にしたりしておいしくいただきました。

OBさんとは、メンテやリフォームや追加工事などで普段お付き合いはありますが、仕事の事以外にもお付き合いができることは、非常に良い事だと思っています。

分けてくださった I様、ありがとうございます。(もらってばかりの気がします。いつもすみません。)

研修合宿に行きました。

こんにちは。

先日、長野県松本市にて1泊2日の研修があり、藤原さんと2人で行ってきました。

入社頃は泊りの研修は多かったですが、4年ぶり(?)くらいの宿泊研修だったと思います。

普段見れない他社さんの造った家も見れて良かったです。

夕食は講師の方と外食しました。地元の食べ物「山賊焼き」を食べました。名前は聞いたことあっても食べたことは無かったですが、おいしかったですよ。もし中津川にあったなら、よく食べに行くと思います。

食べ終わって気づきましたが、写真撮ってなくてすみません。帰りは野沢菜を買いました。(最近携帯の充電が100%でもすぐ電源が落ちてしまいます。変え時ですね。)


研修の内容は、家の事はもちろんですが昨年の振り返りと今年の仕事やプライベートの内容など様々で、自分の頭の中を整理する内容でした。皆さんにとって役立つ内容もありますので、個別にでもまた伝えたいと思います。


皆さんも、家を建てる際は、どこで建てたらいいか、どんな家にしたいか、夫婦の意見が合わない、高いやら安いやら、などで頭がごちゃごちゃしますよね。

ずっと考えているけれど、考えがまとまらないなら、思っていることを全部紙に書いてみるといいかもしれませんね。

書いたものを見直せば、頭の中が整理できるかもしれませんよ。是非やってみてください。

明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い致します。


喪中でしたので、初詣とか親戚の新年の挨拶も行かず、家で過ごしました。

12/29~1/3まで大掃除、1/4地区の左義長、1/5妻が仕事初めなので子守り、という静かな過ごし方でした。


一昨年新築し、去年は大掃除せず(出来ず)でしたので、初めての大掃除でした。

やっぱり、サッシがホワイトだと掃除は大変ですね。最後まできれいな雑巾で拭かないと、目立ってしまいます。

あと、シャッターボックスの雨だれはどうしようもないですね。ホワイトだときれいには落ちません。そもそもシャッターを一度も閉めたことが無く、いらないのでもったいなかったなあと思いました。

室内も床以外すべてホワイト色なので、掃除のし甲斐がありました。


これから新築される皆さんはこだわりもあると思いますが、掃除のしやすさ(造りや広さ)というのも、住んでからは大事だと思います。