ハロウィン

こんにちは。

ハロウィンですね。子供の頃はあまり馴染みが無かったので、外国の行事ってことくらいで良く知りませんが、お店に行くとグッズとかたくさん置いてますね。

日建でも見学会のお子さんのプレゼントとか、近所挨拶で配る粗品が、カボチャおばけの柄だったりします。

今後ますますハロウィンが普及しそうなので、どんな行事か、どこの国の行事か、内容くらい知っとかないとなぁと思いました。

調べたら発祥は、アイルランドやスコットランドで、元々は宗教的な行事で、おばけもカボチャじゃなくて、カブをくり抜くんだそうですね。

アメリカに渡り、日本に渡り、だんだんと商業的な意味合いの行事になってきたそうです。(子供に聞かれた時のために。)


IMG_2308_convert_20161028130923.jpg
ちなみにOB様の洋菓子屋さんのプチタルトさんでも、頼めばハロウィンケーキがあるそうですよ。クリスマスケーキ前に注文してみてはどうでしょうか。(宣伝です!)


IMG_2309_convert_20161031184242.jpg
うちの夜ごはんも今日はこんなのです。野菜嫌いの子供を食べさせる工夫ですね。

IMG_2310_convert_20161031185202.jpg
さらには仮装まで・・・。去年まで何もなかったのに、なぜ急に一大イベントになった?ていう感じです。

玄関ドアのリースも、蜘蛛の様な怪しげなものが掛かっていました。クリスマス並みに手が込んでるなぁと思います。


3年前の自宅の新築時には、玄関ドアはリース用フックが付いたものを選びました。ハロウィン以外に、お正月の飾りなども飾れるので結構便利ですよ。
スポンサーサイト

地鎮祭

こんにちは。

本日、O様邸の地鎮祭を行いました。

O様がお知り合いの神主さんをご自分で手配されました。

神主さんによって、玉串の時の拍手の数が違ったりと少しやり方が違いますので、間違えてはいけないと思い、いつもより緊張します。

CIMG1063_convert_20161027191337.jpg
無事地鎮祭を終えて、来週着工します。

O様は自宅横の建物を解体して建てます。

奥様が細部までとてもこだわった家です。ご主人様はプライベート空間にこだわりました。完成が楽しみですね。

工事現場

こんにちは。

今日は、もうすぐ完成のM様邸の現場確認をしました。

CIMG1039_convert_20161025200910.jpg
こちらは、見学会は行いませんのでまたブログで詳しく紹介したいと思っています。

こだわりがたくさん詰まった家です。お楽しみに。



その後、すぐ近くの建築中の現場にて、お施主様のT様と現場にて打合せを行いました。

CIMG1013_convert_20161025200938.jpg
こちらは、12月に見学会を行う企画住宅の現場です。見学会の案内用にインタビューさせていただきました。

ニュースレターを読んでいただき、共感できる方はぜひ見学会にご来場ください。

10月の見学会

こんにちは。

今月の見学会は、10月22日・23日の土日は完成見学会です。

場所は、坂本です。入口の道はあまり広くないのでわかりにくいと思いますので、看板をよく見てご来場ください。

間取りは、ご家族4人~5人に適した間取りですので、これから家を建てる方にとっては、参考にできる方は多いはずです。

詳しくは藤原さんブログをご確認ください。

また、見学会場の近所には、日建で建設した家もいくつかありますので、外観だけですが見ることもできますよ。

土日は天気も悪くなさそうです。

この時期の土日は皆さん何かと行事が多い時期でお忙しいとは思いますが、11月は別の見学会場になりますので、この機会にお気軽にご来場ください!

着工現場

こんにちは。

今日は、通勤途中にある現場の着工の立ち合いをしてからの出勤です。時間はお金ですしね。

CIMG0975_convert_20161013183243.jpg
この建物は、これから解体して新築を建てます。建物内には少しだけ物が残っていましたが、お施主様が頑張って事前に片付けてくれたので、中は綺麗になっていました。解体は一週間程で終了します。

土地としては坪単価が高いエリアですので、土地購入費用が無い分、ありがたいですね。




CIMG0973_convert_20161013183324.jpg
こちらの現場は、1月に完成見学会の予定です。土地の裏のブロック積み工事が一旦終了し、今日から基礎着工です。ブロック工事は後からではできない部分のみを先に工事し、途中で辞めました。造成の仕方を何パターンかで検討中です。お施主様にとって最良を選択します。

土地を購入する際には、土地金額以外に必要な造成工事金額を把握することがとても重要です。

また、建設会社選びをするときには、土地に関係する必要な造成工事は何かを教えてくれる会社かどうかも重要です。


2件共それぞれ、こだわりのある家になります。完成がとても楽しみです。

地鎮祭です。

こんにちは。

先日、M様邸の地鎮祭を行いました。台風が来ていましたので心配でしたが、温帯低気圧に変わったみたいで良かったです。

広い土地をお探しでしたが、広いと当然値段が高いので土地が見つかるか心配でしたが、元々高かった土地を値段落ちてきたところで交渉して少し安くなり購入できました。

以前近所の方が駐車場として購入する希望だった土地ですが、高すぎて買えないのであきらめていたそうです。値段が落ちているのは知らなかったそうです。あぶないところでしたね。

200坪ほどの広い土地ですので、平屋で建てます。広い土地は、どう使うか迷いますね。

CIMG0952_convert_20161007173655.jpg
いよいよ着工ですね。おめでとうございます。


お誕生日

こんにちは。

10月5日は下の子の誕生日でしたので、お仕事は定時で終わり帰りました。

子供が3人も居ると、クリスマスも含めプレゼントばかり買っている気分になってきます。

たまには早く帰るのもいいですね。珍しく早く寝たら、次の日が楽でした。

IMGP3808_convert_20161007165316.jpg
4歳になりました。お誕生日おめでとう。

お引渡し

こんにちは。

先日、S様の家のお引き渡しを行いました。

S様は土地探しから始め、気に入った土地も値段が変わり買えなかったりしましたが、最終的には予算に合う土地が購入できました。

IMG_5643_convert_20161007163425.jpg
とてもお若いご夫婦ですが、生涯の収入と支出を計算するライフプランをしっかりと計算して家づくりを行いました。見学会もさせていただき、ありがとうございました。

奥様のお母さんは赤飯をとても上手に作るのですが、お引渡し時にも作っていただき、おいしくいただきました。ありがとうございました。

S様の土地の隣は売地でまだ2区画残っていますので、今後も工事でお世話になると思いますが、今後とも宜しくお願いします。

ご新築、おめでとうございます!

保育園運動会

こんにちは。

土曜日は保育園の運動会予定でしたが、雨で日曜日に延期になり、日曜日はグランドが濡れており結局体育館で行いました。

運動会が延期の場合、申し訳ないですが打ち合わせ予定の方々に連絡して打合せ日程をずらしていただいています。雨なら体育館で運動会をして、日程をずらさないようにしてほしいですが、どうしても子供を外で走らせたい親御さんの意見が優先となってしまい、中々意見は通りません。
かと言って、子供達に「パパは行けなくなったよ。」とは言えないので、打ち合わせ中の方々にずらしていただいています。幸い、打ち合わせ中の方々は、快くOKしてくれる方ばかりだったので、無事に運動会を見に行くことができました。ありがとうございます。

IMG_2274_convert_20161003143431.jpg
長女は、保育園最後の運動会でした。入園時はとても小さくて心配でしたが、今は堂々として足も速くなっています。

IMG_2275_convert_20161003143513.jpg
次女は、友達にたたかれて泣いてしばらくやる気が無かったですが、後半はちゃんと競技ができていて安心しました。長女と違い、気分屋ですし自由奔放なのでそこが心配です。

2人とも楽しんでいる様子で良かったです。


運動会に限った事ではないですが、今の親は子供たちの行事や習い事に親がかかわることがとても多くて、大変ですよね。