FC2ブログ

空手

こんにちは。

先日、子供の習っている空手で東濃大会がありました。

IMG_2270_convert_20160830141029.jpg
日曜日なので仕事で見に行けませんでしたが、長男は組手個人で優勝し、組手団体で準優勝でしたが、型は1回戦負けです。長女は組手で1回戦負けで、型は惜しくも4位でした。よく頑張ったと思います。

空手は組手と型があるので、二人とも得意な方に偏っていますね。空手のコーチですら、得意な方を伸ばす教えの人と、どちらもバランス良くうまくならなければいけないという教えの人がみえるみたいです。

個人的には、スポーツは楽しんだ方がいいと思っていますので好きなことをやればいいとは思います。忍耐を学ぶとか、苦手を克服することによって得意分野が伸びるという意味では、苦手分野もちゃんとやった方がいいのかもしれません。

お仕事に当てはめると、住宅営業の仕事は、バランスが良く幅広い知識が必要ですね。会社自体もバランスが良くないといけません。

ただ、これから家を建てる人の場合は、それぞれのご家庭の価値観によると思います。家本体が最安の業者で選ぶのもいいと思います。最安ではないが施工精度やメンテナンスがバランス良くできる業者を選ぶのもいいと思います。

自分たちにとっての最良を、間違えずに選ぶことが大事ですね。
スポンサーサイト

夏の見学会、終わりました。

こんにちは。

先週の現場見学会は、抽選会も行い、多くの方々にご来場していただき、ありがとうございました。

クロス(壁紙)や、キッチンなどを見たくてご来場される方も多いのですが、構造見学会や現場見学会は工事途中です。

チラシやHPに完成見学会と書いてある時が、すべて工事が終わっている状態です。

せっかく来ていただいても完成してなくて残念がられる方もみえるので、事前に聞いていただいてもいいですし、完成見学会/現場見学会と書いてあるかで判断していただいてもいいと思います。

知ってる方もみえると思いますが、念のためです。

9月の見学会は、今回の現場見学会場の完成した見学会となりますので、ぜひご覧ください!

見学会のイベント

こんにちは。

明日明後日は見学会ですが、最近多い夕立が心配です。ひどいのが来なければいいですが。

さて、前回のブログでも書きましたが、今月の見学会はイベントを兼ねています。

お子さんが楽しめる遊びは、風船吊りとボールすくいです。

大人が嬉しいイベントは、抽選会です。(当たればですが。)

いつものニュースレターに同封してある案内状が、抽選の引換券となりますので忘れずにお持ちください。

S36C-6e16081915310_0001_convert_20160819163432.jpg
これが引換券となります。OBさんの感謝祭を兼ねていますので、OBさんは是非ご来場ください。
くじの内容を見てもらうと、3等が当たる確率が一番低いことになってしまっていますが、気にしないでください。

S36C-6e16081915320_0001_convert_20160819163458.jpg
裏面は、いつものぬりえです。塗って持ってきてもらうと、水てっぽうがもらえるよ!当日に会場で塗ってもOKです。

僕も一応、日建のOBなので、当たりが残っていたらくじ引いてみようと思います。

今回の時間は、くじの準備の関係上、朝10時きっかり開始で、夕方5時きっかりで終了となりますので、開始前の対応・終了後の対応は致しかねますので、ご了承ください。

それでは、お待ちしています!

今月の見学会

こんにちは。

今週末(8/20・8/21の土日)は、現場見学会です!

夏なので、お子さんが遊べる風船吊りやボールすくい等を用意しています。

また、豪華景品が当たるくじ引きもご用意しています。

初めて見学会にご来場される方、見学会に何回もご来場されたことがある方、OB様方、皆さんくじが引けますので、ぜひ遊びに来てみてください。

また、見学会場は日建建設の土地で行いますので、中津川市の中津川(子野)で土地をお探しの方は、売り土地を見に来ていただくのもいいと思います。

CIMG0745_convert_20160816202121.jpg
上手に色分けされた家です。ご来場、お待ちしています。

写真

こんにちは。

子供が夏休みのご家庭では今の時期、写真を撮る機会が多いことと思います。今はスマホで撮る方が多いようですね。スマホでもデータは保存できるので、保存できるならいいと思います。

お仕事では、お客様の家の地鎮祭から上棟、工事中と完成、お引渡しまでの写真を撮り、最後にCDに入れてデータでお渡ししています。これもデータですので保存しておけます。

しかし、保育園とか小学校からもらってくる(買う)写真は、現像したものなのでシッカリとアルバムに入れておかなければ長期保存できません。学校にデータでくれといったところで無理でしょうから、写真用アルバムを買いました。もっと早く買えばよかったですが、整理する写真は膨大です。

IMG_2250_convert_20160809194425.jpg
整理したいのですが少しめんどくささもあり、子供たちに自分で整理させました。自分たちの写真を見ながらポケットに入れていきますので、楽しそうにやってましたよ。

個人的には、データで取っておくよりアルバムにした方が、みんなで見れるからいいと思います。

アルバムに整理してしまったら、しまっておく収納が必要ですね。アルバムはしょっちゅう出し入れするものではありませんから、高いところ、狭めの収納など、間取りの空きスペースを利用した収納を作っておくとこういう時に便利ですよ。結構かさばりますので。

お引渡し

こんにちは。

先週、中津川市落合の I 様のお引き渡しを行いました。

I 様宅は、ご実家横の建築で進入路も狭めだったため、見学会や個別案内を行えませんでしたので、少し紹介したいと思います。

IMG_5519.jpg
外壁は、シンプルですがかっこいいです。将来的なメンテナンス費用の軽減を考慮し、外壁をグレードアップしました。

IMG_5513.jpg
LDKは畳室と続きです。子育て世代にはこの間取りが一番いいですね。
カウンター下にあるのは、蓄熱暖房機です。
カウンター上の壁は、画びょう用にコルクを貼っています。

IMG_5498.jpg
2階の寝室を畳にしましたので、小さいお子さんも一緒に川の字で寝れますね。

IMG_5553.jpg
ご実家横の新築だったため、ご両親や祖父母さん達もみんな完成をとても楽しみにしていました。皆さんにとっていい家づくりになったと思います。

ご新築、おめでとうございます。

停電

こんにちは。

昨日は、夕方から雨と雷でしたね。加子母では停電がありました。

夕方6時ごろ停電し、復帰が夜の10時ごろです。4時間の長時間停電です。

私が子供の頃は停電がよくありましたが、最近では珍しい長さでした。

6時というとちょうど夕飯時なので、どの家庭も困っていたと思います。うちも夕飯はコンビニのものにしました。

IMG_2247_convert_20160804120211.jpg
趣味のランタン集めが役に立ちました。長男は嬉しそうです。

IMG_2248_convert_20160804120233.jpg
一番下の子は少し不安そうです。

なかなか電気が復帰しないので、お風呂もランタンを持って入りました。めったにないのでキャンプ気分でいいかもしれませんが、今後しょっちゅうあると困ります。世界でも気候の変化で、雷被害は年々増えているそうですね。

地震+停電の場合は最悪ですね。備えが必要です。

最近普及し始めている、太陽光発電+蓄電池にしていれば停電しませんでしたが、予算に少し余裕のある方は検討してみてもいいかもしれませんね。

上棟を行いました。

こんにちは。

CIMG0645_convert_20160731170231.jpg
今週の金曜日に、M様邸の上棟を行いました。

CIMG0650_convert_20160731170306.jpg
M様はお仕事の都合がありましたので、翌日に大工さんを紹介し、記念撮影しました。

土地は、ご実家横の栗畑に建築しています。畑や田んぼに建てると造成費がかかりますが、土地を購入するよりは安く済みますので、ありがたいですね。実家横に建てれば、子供たちも自由に行き来できるともメリットですね。
ご実家の方からは、お餅をいただき、ありがとうございました。

M様は、OBさんのK様のご紹介です。OBさんからの紹介は、こちらとしてもとてもうれしいことです。ありがとうございます。

完成が楽しみですね。上棟、おめでとうございます。