お引渡し

こんにちは。

IMGP3418_convert_20160131200452.jpg
本日は、Y様邸のお引渡しを行いました。

IMGP3449_convert_20160131200513.jpg
Y様邸は見学会を行うことはありませんでしたが、良くまとまったいい間取りです。オプション工事も、必要ないものはいらない、こだわるところにはいい物を付ける、という感じで、よく考えられています。お見せできると良かったです。
この写真は、カメラのボケ機能を使ってみましたが、腕がいまいちですね~。

IMG_4982_convert_20160131200325.jpg
また、実家の隣の土地を購入しての増築扱いですので、実家の勝手口から行き来もできるようにしています。
この土地は接道できていないので、本来なら建築不可能な土地でした。実家の横の土地という理由付けで建てた、Y様しか購入できない土地でした。

Y様は土日が仕事で平日休みの方なので、見学会で他の建物は見れませんでした。(しかし平日休みの方は、言っていただければ他の完成現場を個別にお見せすることが可能です。)

それ故に、家の完成はイメージしづらかったようです。しかし想像していた家より良かったととても満足しており、こちらとしても造った甲斐がありました。

今後もOBさんとしてお付き合いがありますが、こちらがお客さんとして『プチタルト』へケーキを買いに行く時も多いと思うので、今後とも宜しくお願いします。

IMG_4997_convert_20160131200431.jpg
ご新築、おめでとうございます。
スポンサーサイト

造成現場

こんにちは。

本日は、午前から昼過ぎまで、自分の担当の各担当現場を廻りました。

山口のI様邸では、基礎工事の前段階の造成工事を行っています。

建築する土地が母屋より低い位置にあるため、鉄筋コンクリートを施工して、建物の高さを上げる工事です。

P1283151_convert_20160128204152.jpg
この工事が完了したら、通常の基礎工事を行います。


自宅の敷地内に建てる場合は、土地を買う場合と違い、今ある土地にどう家を建てるかを検討します。

I様は低い土地にそのまま建てることも検討しましたが、将来の使い勝手を考え、基礎を上げることにしました。また、防犯としてセコムも検討していましたが、基礎が高くなることで防犯となるので、基礎を高くすることで一石二鳥です。良く検討することが必要という事ですね。

これから実家の土地に建てようと考えている方は、早めに相談されることをお勧めします。

現場見学会終わりました。

こんにちは。

土日の見学会は雪が降りました。

見学会の来場者数もいつもより少なかったですが、寒い中ご来場していただいた方々、ありがとうございました。

今回の見学会で、完成を見たい声が多かったので、見学会を行わない他の建物の完成現場は個別にご案内することができます。

お気軽にご相談ください。





最近、小型一眼カメラを買いました。理由の一つは、子供の写真を綺麗な写真で残したいからです。

コンパクトデジカメだと子供の運動会はピンボケ、薄暗い場所(室内)で撮ってもフラッシュをたかないとピンボケしてしまうからです。

もう一つの理由は、完成後にお渡しする工事写真の中の完成写真を綺麗に撮りたいからです。引っ越しして荷物を入れてしまうと撮れないですから。

しかし、カメラに興味があるわけではなくきれいな写真を撮りたいだけなので、セールで安いものを買いました。

ためしに使ってみましたが、コンデジだと撮れないような写真が撮れました。買ってよかったです。

IMGP3406_convert_20160125192851.jpg
早朝、自宅から山を撮ってみました。ちょうど満月が沈む時です。外はまだ暗いのに、山が明るく撮れてしまうのでびっくりです。

現場に持って行って壊さないように気を付けます。

寒い日の地鎮祭

こんにちは。

昨日市内も雪が降りましたね。本日は大安でしたので、2件の地鎮祭がありました。

お二方共、寒い中での地鎮祭お疲れ様でした。



P1210092_convert_20160121204803.jpg
1件目はM様です。M様はご自分で土地を見つけてから、どの区画を買うか迷っている段階で、日建に尋ねて来られました。

建物はM様ご夫婦の要望をそれぞれ個別に取り入れた間取り・仕様です。デザインのこだりもご夫婦でそれぞれあり、それを取り入れています。




P1210115_convert_20160121204829.jpg
2件目はS様です。S様は土地を自分で探したり、こちらで探したりして、気になる土地が見つかったらアドバイスさせていただく形で土地を決めました。地相も重視しておられました。

建物は、生活スタイル重視で、収納の用途や書斎の本棚を細かい部分まで決め、使いやすさと生活しやすさを考えています。



どちらの家も、初夏~8月(まだ未定)に見学会をさせていただく予定です。

土地は隣同士で2件並びで建てます。

家族構成は同じですが、坪数、外観と内観、間取りも違いますので、見どころの多い見学会になりそうです。おそらく見る人の好みがどちらかの家に、はっきりと分かれるのではないかと思っています。僕も今から完成が楽しみです。

地鎮祭を行いました。

こんにちは。

先日、T様邸の地鎮祭を行いました。人気エリアの土地で競争率が高い土地ですので、早めに情報を得ないと買えない場所です。

土地が売りに出る前に情報を得ましたが、公けに売りに出ても決めることができず、1区画売れ、2区画目も売れ、最後の3区画目をぎりぎり購入することができました。

T様は地相(家でいう家相・風水)が良くないを気にされていて、なかなか購入することができませんでした。土地の悪い部分のお祓いをすることと、改善策として土地の一部にナンテンの木を植え、花を少し植えることで地相の悪さをクリアできたから購入しました。

この土地を購入しなかったらまだ土地を探していたことと思います。購入できて良かったです。

土地探し中の方は、このエリアでこの金額の土地が出たらすぐ購入する、という心の準備が必要ですね。

P1150037_convert_20160116172850.jpg
無事地鎮祭を終え、年が変わったら(節分を過ぎたら)着工します。おめでとうございます。




そして今日、これから坂本で着工するM様から、正月の里帰りのお土産をいただきました。

M様はご実家が福島県ですので、里帰りはさぞ遠かったことでしょう。福島県は僕にとってなかなか行く機会が無い場所ですので、その土地のものは珍しいです。

IMGP3385_convert_20160116172929.jpg
わざわざ会社まで届けていただいて、気を使っていただき、ありがとうございます。

M様は来週着工です。夏の見学会は、M様邸です。皆さんにお見せできるのが楽しみです。

1月にお引渡し

こんにちは。

今日は、もうすぐお引渡しのY様と現場で少し打ち合わせをしました。

打ち合わせと言っても、カーテンの相談です。カーテンレールは、見積もり金額に入っています。窓の寸法を取り、寸法を伝え、カーテンレールをお客様に買ってきていただき、こちらで取り付けを行います。

今日は買ってきていただいたレールの取り付け位置を聞きました。来週取り付けます。

カーテンレールは値段がピンきりです。1本800円から1万円と幅広いです。窓の数だけと考えると、大きな金額の差になってきます。

Y様は全室、伸縮式のカーテンレールとし、リビングだけ少し高いレールにしました。金額でいえば、伸縮式のレールが一番安いです。特にこだわりが無ければ、伸縮式をお勧めします。高いのを買っても、カーテンを付けたらレールは目立ちにくいですしね。

Y様ご家族の中でも、お子さんがいつ住めるのかと上棟の時から楽しみにしています。部屋ができるのが嬉しいみたいです。

P1130019_convert_20160113200935.jpg
あと半月ほどで引き渡せます。楽しみですね。

地鎮祭

こんにちは。

本日は、I様邸の地鎮祭を行いました。今年初めての地鎮祭です。

1月であれば、雪が降っていたり、残っていたりですが、今年は全然雪が降りませんね。

地鎮祭で寒くないのはありがたいですが、始める頃、ちょうど曇ってきて風が出てきて寒くなってきました。

P1100005_convert_20160110193723.jpg
寒い中、解体後の更地で、滞りなく地鎮祭が終了しました。いい家になりそうです。





IMG_2108_convert_20160110193743.jpg
地鎮祭が終わってから、I様から鯛を沢山いただきました。

I様の奥様のご実家が愛媛県なので、正月に実家に帰ったとき、I様が釣ったそうです。鯛が100匹くらい釣れたそうです。100匹なんて、さぞ楽しいでしょうね。

天然の鯛ってなかなか食べる機会が無いので、楽しみです。ありがとうございました。


来週、再来週、その次と、地鎮祭が続きます。雪が降らないと地鎮祭や工事はありがたいですが、植物の育ち・動物の動きを考えると、降ってほしいです。

I様が鯛をすごくたくさん釣ったことも、この気温と関係あるんですかね~。

あけましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。


本日から仕事初めとなりました。皆さんは良い年末年始を過ごせましたでしょうか。

僕の場合は、妻がJA(銀行)でパートしていますので、妻の休みが短くほぼ子供の面倒を見ていましたが、有意義に過ごせたかと思います。

小学生の子供がいると、休み中にPTAの行事もあり、結構慌ただしいです。

IMG_2101_convert_20160106171251.jpg
1月4日は左義長でした。今年もし、役がまわってくると結構大変です。


今年もたくさんの方々の家づくりのお手伝いをし、その方々に喜んでいただけたらと思います。

宜しくお願い致します。