手帳

こんにちは。

今年も残り少ないです。仕事で使う手帳も終わりに近づき、ようやく2016年・来年の手帳を手に入れました。

IMG_2099_convert_20151226181948.jpg
毎年パナソニックが手帳をくれるのですが、暦が書いてあるし、余白が多くメモが多く取れるので、重宝しています。

IMG_2100_convert_20151226181921.jpg
手帳をなんとなく見ていたら、8/11が『山の日』って祝日になっていました。調べたら、来年から施行される祝日のようです。ウィキペディアで調べたら、山の日について特に明確な由来は無いみたいです。盆休みと合わせて、休みを長くする狙いでしょうか。(分かりませんが。)

一年間お世話になる手帳ですので、大事にしないといけませんね。毎年12月に手帳がぼろくなり、ページが取れてしまうので、来年はもう少し優しく扱います。


来週からお休みに入りますが、日建建設では28日までが出勤で、29日から1月5日までお休みです。1月6日から通常業務となりますので、宜しくお願いします。
スポンサーサイト

もうすぐお引渡し

こんにちは。

今日は年末にお引渡しするI様邸の完成写真撮影をしました。毎回撮っていると、だんだん写真が上手になる気がします。

お引渡しした後にCDをお渡ししていますが、中身は地鎮祭、上棟、工事中、完成、お引渡しの写真です。

完成写真は例えば、「引っ越ししましたハガキ」や「年賀状」に使ってもらえれば、と思って撮っています。

IMG_4951_convert_20151222162505.jpg
外部がまだ工事中っぽいのは、外構工事がお客様手配だからです。

IMG_4965_convert_20151222162532.jpg
実家の畑をつぶして家を建てていますので、引き続き野菜ができるよう畑のスペースも残してあります。

土地を買って建てる方でも、余った土地の使い道がなければ、家庭菜園してみるのもいいですね。

地縄張り

こんにちは。

今日はM様邸の地縄を張りました。地縄とは、建物位置を示す縄を地面に張ることです。地縄を目印に地盤調査を行います。

地盤調査を行ってから、その土地が地盤改良をしなければいけないかどうかが分かります。

今週は仕事納めの週ですが、地盤調査が4件もあります。年末までに結果が出ると思いますが、地盤改良が出ないといいですね。

IMG_2089_convert_20151221165919.jpg
M様邸土地です。分譲地ですが静かな所です。良い土地を購入できてよかったですね。

良い土地は、すぐに売れてしまいます。土地探し中の人は、土地を見つけたら迷わず購入を決めれるように、土地の相場と自分たちの希望を夫婦で確認しておくことが大切です。

解体工事

こんにちは。

年末で慌ただしくなってきましたね。

本日は、解体中の現場の様子を見てきました。

PC170195_convert_20151217191305.jpg
建物の解体工事にかかる前に、まずは家の中のものを全部出します。

今年は、6件のお客さんが自宅敷地内に建てられました。僕の担当の受注物件の内の約半分です。

自宅敷地内に建てるとなると、宅地に余裕が無ければ、田んぼや畑をつぶして建てるか、建物を壊して建てるかのどちらかになります。

解体工事の金額には、建物内にある物の処分費も含まれていますので、解体工事前にある程度自分で片付けると、少しでも安くなります。

PC030152_convert_20151217191328.jpg
大きなコンクリートがらや、木の根っこなどは、重いので自分で処分するのは無理ですね。


来年も、家を建てる方の半数が実家の敷地内になりそうな予想です。(あくまで予感です。)実家敷地内は、土地があるのですぐに建てられそうな感じがしますが、いろんな問題がある場合も多いです。すでに建っている建物が、建築基準法で問題になる場合もあり、建てることができない場合もあり、それが状況(地区)によって違う場合もあり、様々です。1件1件違った事情があり、まとめての説明はできませんが。

ご実家敷地内で検討して見える方は、ぜひ早めの相談(まずは建てれるか建てれないか。)をお勧めします。農地転用などの関係で、一日でも早い方がいい場合もあるからです。農地の場合、タイミングが悪いと一番長い案件で、ご相談から新築完成まで2年半かかります。

実家敷地内で検討される方は、実家敷地内で建てた例を実際にお見せすることもできる(予約の見学)ので、一度ご相談ください。

誕生日

こんにちは。

寒くなるかと思いましたが、12月にしては寒くない日が続いていますね。現場で働く職人さんにとっては、有難いことです。


IMG_2085_convert_20151214202323.jpg
さて、昨日は長男の誕生日でしたので、早めに帰り家族で食事しました。家を建ててから1年半が経過しましたが、家族そろっての夕食は数えれる程少ないです。皆さんもそうなんでしょうか。その代りと言ってはおかしいですが、めずらしいことなので、子供たちはとても嬉しそうです。

家族の誕生日は、長男が12月、長女が5月、次女が10月、妻が1月、僕が11月と、重なってないことがプレゼントの出費の上では助かります。(僕と妻はプレゼントの出費は無しですが。)

長男はもう11歳です。結婚して13年も過ぎたわけですが、早く感じます。将来どうするか知りませんが、すぐ中学生、高校生となります。その後は、大学か就職どちらかです。3人が無事就職するまでお金がかかります。

これから家を建てる方たちは、家の値段や土地値段、ローンをいくら借りるかが一番気になるところだと思います。しかし、実際に大事なのは、ローンと保険と学費と今後買う車の4大支出を合わせて考えることです。本当に大変なことは、住宅ローンではなく子供の学費を払うことです。その重要さに建ててからではなく、建てる前に気づくことが大切です。

気づかせてくれる無料勉強会は毎月行っていますので、気になる方はご予約を、お待ちしています。

掃除

こんにちは。

先日の休みに、長女が熱を出して保育園を休んだため、一日面倒みていました。

子供はおとなしくしてくれていたので、その間に家の掃除をしました。

掃除というより、片付けですね。本を整理したり、大きな荷物を片付けたりです。

年末に大掃除をしようと思いますが、掃除する前に片付けておかないと掃除できませんから。

一日中片づけをしていたわけではありませんが、結局夜になってしまいました。作業するだけならすぐに終わりますが、捨てるか取っておくか考えながらだと時間がかかってしまいます。

PC090158_convert_20151209104731.jpg
外用の小さい物置を買いましたが、物置と一緒に購入した照明が便利でした。磁石でくっつくし、電池式なので配線不要で、センサーなので勝手について消えるので、お勧めですよ。

外に物置がある方は買ってみてはどうでしょうか。

キレイな現場づくり

こんにちは。

先週は、見学会にご来場いただきありがとうございました。

また、毎月新築のお家を見学会で貸していただいているOB様方、いつもありがとうございます。

今年は最後の見学会でしたが、来年の見学会前に別の建物を見たい方はお問い合わせください。


見学会前にはいつもチラシを入れさせてもらっていますが、チラシの中の文面で「赤ちゃんがハイハイできる現場づくり」と書いてありますが、実際にハイハイさせる方はみえないとは思いますし、危ないのでさせてもらっては困ります。

こちらの心意気として、それくらい綺麗にしたい気持ちです、という意味にとらえてもらえばいいと思います。分かってみえると思いますが、一応念のために。

PB110006_convert_20151208201047.jpg
基礎工事現場です。

PB110013_convert_20151208201110.jpg
大工造作中です。キレイにしていますが、仕事中なので、道具や材料は当然置いてあります。


現場をキレイにしておくことは、お施主様も、職人さんも、隣近所の人も気持ちが良く、とても良い事ですね。

明日明後日の見学会

こんにちは。

今朝は加子母は雪が降りました。通勤していると、付知から田瀬にかけてぐらいから雨っぽくなってきます。中津市内は積もるのはもう少し先ですかね。

IMG_2076_convert_20151204110849.jpg
自宅の裏山です。写真ではわかりにくいですが、結構降っています。

IMG_2077_convert_20151204110918.jpg
車もタイヤ変えておいて良かったです。何事も早めの準備が大事ですね。



明日明後日は完成見学会です。前回は現場見学会でしたので、ぜひ完成もご覧ください。

寒い中ですが、暖かい食べ物・飲み物、室内も暖かくしていますので、ご来場お待ちしています。

集合写真

こんにちは。


先日、社員で集合写真を撮りました。

日建で家を建てたOBさんに写真屋さんを営んでいる方がみえるので、1年か2年に1回、社員で集合写真を撮らせてもらっています。

去年、一昨年と写真をあらためて見直していると、みんな体型や髪型が変わっていて面白いです。

今回の写真で特に気になったのが、永冶さんです。最近太ってきたのを気にしているようです。その対策として、

IMG_8806+-+繧ウ繝斐・_convert_20151201162658
ほっぺたをすぼめて撮っています。

IMG_8827+-+繧ウ繝斐・_convert_20151201162723
こちらの写真はさらに、すぼめてしまっています。

写真写りで痩せようとした結果、おもしろ写真になってしまいました。(写真は何枚も撮ったので、普通のもあるので大丈夫です。)


やはり写真は、自然な笑顔が一番ですね。これから建てる方々は、地鎮祭、上棟、建物の引き渡しなど、写真を撮りますが、ぜひ自然な笑顔でお願いいたします。