お引渡し

こんにちは。

本日は、苗木のN様のお引渡しを行いました。

N様が初めて見学会に来場されたのはH25年の冬なので、打ち合わせ期間としては1年9か月ほどでした。

時間がかかった理由は、土地が農地で農業振興地域だったことと、前面道路が道路認定を受けていない農道だったことです。

それでもスムーズにお引渡しできたのは、農振除外申請を提出したあと、許可を待つ間を打ち合わせ期間としたので、効率的に進めることができました。

IMG_4662_convert_20150830204502.jpg
打ち合わせし始めは小さかった双子ちゃんも、今はだいぶ大きくなりました。
自我も強くなってきて、恥ずかしくてカメラを嫌がります。

今後、良い環境で子育てできるので、成長が楽しみですね。

お引渡し、おめでとうございます。
スポンサーサイト

カーポートの柱

こんにちは。


昨日は、台風の影響で風が強かったようですね。(加子母の自宅は山に囲まれており、風は強く無かったですが。)

ニュースとかでも被害も出ているようです。

風が強いと心配なのが、カーポートですね。2台用で柱が4本あるものなら大丈夫ですが、1台用の柱2本のものは心配です。

敷地の広さの都合で、どうしても1台用もしくは2台縦列用のカーポートしか設置できないときにおすすめなのが、サポート柱です。

サポート柱-304x214
この点線の部分がサポート柱です。

ひどい台風のときは、カーポートが柱ごと倒れることもあります。

また、中津・恵那は数年に1回くらいは大雪が降りますので、雪の重さで潰れることもあります。

自分の被害で済むならまだしも、隣の家や車を傷つける可能性もあります。

サポート柱の利点は、取り外しが可能なことです。普段は邪魔になるなら外しておくことができます。

台風が来る前、大雪が降る前は、事前に天気予報でわかるので、そんな時あらかじめセットしておけば、雪や風はよっぽど大丈夫でしょう。

1台分のカーポートを施工するなら、このサポート柱はこの地区では必須です。

昨日の強風でそう思ったのでブログにしてみました。

構造見学会

こんにちは。

土日の見学会へご来場いただき、ありがとうございました。

今回は構造見学会で、チラシとポスティングでのお知らせで、ダイレクトメールでのお知らせは無かったのですが、多くの方に来ていただけました。

今回僕は、土曜日は保育園の夏祭りでお休みをいただいたので、せっかく土曜日に来ていただいた方々、お会いできずすみませんでした。

今度から休む時は、事前にブログでもお知らせしておきます。

9月の見学会は、9/5、9/6に坂本で行い、10月の見学会は、10/3、10/4で、今回の見学会の完成見学会を行います。

9月の見学会は、初めての試みで、色つき泥団子作りを行いますので、お子さん連れの方は是非参加してみてください。
(泥団子は、やる時間が決まっているのと、数量に限りがあるので、来月のダイレクトメールやHPをご確認ください。)

また、飲食は無料ですが、泥団子は有料で1個300円ですので、作るつもりの方は300円を忘れないようにお願いします。

見学会のご案内

こんにちは。


このところ、気温が落ち着いてきたと思ったら、夜に鳴く虫の声が秋っぽくなってます。夏もそろそろ終わりですね。

だんだんと涼しくなってきたところで、現場見学会を行います。

会場は恵那市長島町で、日時は、8/22、23日の土日です。

今回の会場は、ご両親との同居を想定した間取りです。

しかし、完全2世帯の造りではないので、ほとんどの方に参考になる間取りです。

現場見学会とは、工事途中なのですが大工さんの工事は終わっていて、仕上げの壁紙(クロス)を貼る前の段階です。

自宅を造るとき以外ではあまり見ることがない状況だと思いますので、この機会に見ておいてはどうでしょうか。


お気軽にお越しいただければいいと思います。お待ちしています。

お盆の休み

こんにちは。

今月の12日くらいから、お盆休みの影響で他県ナンバーの車も多く見かけました。

普段渋滞しない中津川市の道も、渋滞しているところが多かったですね。それだけみなさんお盆に出かけてるんですね。

僕の自宅は加子母ですが、付知や下呂・高山方面に向かう車が多かったように思います。


僕も3日間お盆休みをいただきましたが、お出かけは無しでした。

初日は、自宅にて何もせずに過ごしました。

2日目と3日目は、墓参りと、家の掃除と、建物周りの掃除と草抜き、資源ごみを捨てに行く、あとは子供の夏休みの作品の手伝いなどをして過ごしました。

家の中の掃除は普段でも行いますが、家の周りはなかなかできない(しない)ので、2日間かけて結構きれいになりました。

大変だったのは、草抜きです。ずっとしていなかったので、結構生えていました。

駐車場に生えてくる背の低い雑草も全部抜きました。雑草を全部抜くと、家全体がきれいになったような感じで、雑草があるとないとでは印象が全然違いますね。

駐車場はコンクリートを打ってしまえばラクなんでしょうが、今はまだ予算の都合がつかないので・・・・。

またすぐ生えそうですがコンクリートを打てる日まで、頑張って休みの日に草抜きします!

生命保険について

こんにちは。

最近は、これからローンを組まれる方の保険の見直しをお勧めすることが増えてきました。

生命保険は内容がわからない、難しい、よくわからずに入っている、という方が多いように思います。だからこそ、保険屋さんのえじきになっている場合も多いです。

また、生命保険単体で見てその保険が良い悪いではなく、住宅ローンや一生涯でかかる支出と合わせて考え、保険も支出として考えることが大切です。

満期で返ってくるお金と保険の支払い総額が同じで損がないように見えても、保険を見直して浮いた分を住宅ローンにあてたほうが、住宅ローンの利息が何百万円も得になる場合が多いです。

しかし得をしようと思えば、考えるタイミングとしては住宅ローンを組むとき以外にはありません。

保険を払って損した感じはありませんが、知らないところで損をしているわけです。

また、保険料の支払は生活のレベルには一切関係のないものです。高い保険に入っていて、生活が安定するわけではないです。

これから住宅ローンを組まれる方は、保険を必ず見直せとは言いませんが、最低限自分の入っている保険の内容をよく理解してみるということは大事です。

写真のこと

こんにちは。

最近ブログに写真がないのですが、お気づきでしょうか。

パソコンの調子が悪く、写真を上げようとするとパソコンが止まり、またパソコンを立ち上げて文章を作成して、写真を上げようとすると今度は文章ごと消えてしまってやり直し・・・。などとやっていると、1時間ほど過ぎてしまうので、パソコンを修理してもらうことにしました。

写真が無くなってみると、ブログの内容のハードルが上がる気がします。今までは写真に助けられるブログだったということですね。

これを機に、文章力が上がるといいな、などと思っています。(考え方は前向きです。)

パソコンを直そうと思うと、パソコンを使わない仕事の段取りをする必要があり、なかなかタイミングが難しいです。

しかしやはり、写真がないと伝えにくい部分もありますので、早く段取りして直したいです。

写真無くても読んでくださっている方々、ありがとうございます。


これからお盆休みの方は多いことと思います。特に、子供の水の事故・交通事故等、お気を付けください。

挨拶

こんにちは。

今日も暑い日でしたね。週間予報によると、13日くらいからようやく曇りや雨になりそうです。でもお盆休みは、晴れてほしいです。


今日は、土地探しをしてみえるお客様の土地探し兼、土地下見を数件行いました。

土地を探して、自分が知らない土地だったら、下見をしてからお客様に資料を渡すようにしています。

もちろん、下見をして自分だったら建てたくないなと思う土地資料は、お渡ししないか、渡しても「お勧めしませんよ」と、言います。


土地資料をお渡しする為、土地下見をしている途中、土地の近くを犬を連れて散歩している女性の方と目が合ったので、「こんにちは。」と言ったら、「こんにちは。不動産屋さんですか?」と聞かれて、「いいえ、建築業者です。」と答え、少し話しました。

話していたら、土地の地主さんと知り合いで、地主さんからも誰かに売ってほしいと頼まれている方でした。土地を買うなら、直接地主さんに安くするように頼んでくれるとのことでしたので、ラッキーでした。有難いです。

工事する際に、隣近所に挨拶するのは当然のことです。しかし、すれ違っただけの人にも挨拶するのは大事ですね。

暑い日が続いています。

こんにちは。

暑い日が続いていますね。

現在建築中のお客様は、現場打ち合わせとして建築中の建物で打ち合わせをすることも多いです。

建築中の建物の中は、工事中なのでエアコンなどはまだないので、熱中症対策として飲み物は持参していただいたほうがいいです。

特にお子さんは気温の影響を受けやすく体温が上がりやすいので、注意が必要ですね。

ちなみに(TVで見たんですが)、お茶やジュースや水は水分の吸収が遅いので、一番いいのがスポーツドリンクだそうです。

まだまだ暑い日が続きますので、お互い体調には気を付けたいですね。