FC2ブログ

明日・明後日は瑞浪見学会です。

こんにちは。


8/30・31は瑞浪の学園台にて見学会を行います。

前回と同じ見学会場ですが、キッチンが付いていなかったので、

全て完成した見学会は初めてです。

前回来場していただき、キッチンが気になっていた方は是非ご来場してください。

IMG_3197_convert_20140829201452.jpg
外観は重厚なデザイン

IMG_3209_convert_20140829201649.jpg
床から浮いたデザインのキッチン

IMG_3202_convert_20140829201520.jpg
ここだけ和の雰囲気の小上がり畳室

IMG_3215_convert_20140829201600.jpg
お客様支給の埋め込み本棚

___convert_20140829201411.jpg
毎月の記念カレンダーを作ってくれる、ひょうきんな方々

など、他にも見どころ沢山です。

天気もお出かけしやすい曇りの予定です。

お待ちしてます。
スポンサーサイト

多治見で上棟です。

こんにちは。


本日は、T様邸上棟です。

多治見市での建築ですが、日建で家を建てたOB様から紹介をいただきました。

ありがとうございます。

P8250020_convert_20140825223115.jpg
遠いので朝早くから集合し、準備しました。
上棟、おめでとうございます。

T様が家を建てる理由は、「駐車場が1台分しかないから」です。

土地付きの中古住宅を購入したのですが、駐車場が1台分しかなく、

路駐すると警察に注意され、近所の月極め駐車場は、歩くと少し遠い距離です。

だから、中古の家をコンパクトに建て替え、駐車スペースを3台確保するために、建てました。

これで今後駐車場で悩むことはなくなります。

都会には、田舎と違う生活環境の違いがありますね。


家を建てる理由は様々ですが、家づくりは「家を建てる理由」がないと進みません。

今家づくりを考えている方は、建築会社選びや土地が有る無いよりも、本当に家が必要かどうか、

まずはご夫婦でよく話し合ってから進めてください。

そうすることが、結果的に家を持つことの近道になります。

家づくり勉強会です。

こんにちは。


8月24日の家づくり勉強会ですが、まだ空きがありますので

これから家づくりを検討される方は、ご予約のお電話お待ちしています。

電話番号は、0120-25-7739です。

8月24日の勉強会に出席していただき、8月30日・31日の見学会に来ていただく流れが、

家づくりの参考になります。


■OBさんバスツアーは、予約いっぱいになりつつあり、お電話いただいても明日中くらいで

定員オーバーになりそうです。ありがとうございます。



皆さん、お盆休みはゆっくりできましたか?

僕は、妻が仕事や用事があり、休み中は一人でずっと子守りでした。

お盆は保育園が休みなので、預かってもらえないので・・。

譏シ蟇拈convert_20140818224039
休み中はずっと雨でしたね。子供達も退屈そうでした!

地鎮祭

こんにちは。

今日は、地鎮祭が2件ありました。


午前中は、H様地鎮祭です。

台風が去ったあとで晴れると思ったら、雨で結構どしゃ降りでした。

雨の地鎮祭は神様が喜んでおり縁起がいいといいますが、小雨くらいがいいですね。

T様邸は、2か月間展示場として貸していただく予定ですので、皆さん楽しみにしてください。

住宅っぽくないおしゃれな造りです。


午後からは、T様地鎮祭です。

雨はぱらっと降ったくらいでやんでくれました。

建物の地縄(建物位置を示すひも)を見て小さいと心配されてましたが、

皆さん地縄を見てそういわれ、上棟で大きく感じるので大丈夫です。

今月から床の標準色が変わり、ホワイトグレーの床ですので、完成が楽しみです。


IMG_3310_convert_20140812220005.jpg
午前のH様地鎮祭です。

IMG_3350_convert_20140812220216.jpg
午後のT様地鎮祭です。

地鎮祭は、建築主さんが鎌やクワで工事を摸倣して工事の安全をお願いします。

おそらく、一生に一回しかやらないので、貴重な体験ですね。


余談ですが、H様とT様は地元が同じで仲がいいそうです。

同じ時期に日建で建てると最近知り、びっくりされてました。

お互いの家を見学でき、そこからもっと輪が広がると、会社が継続することにつながり、

お客さんとしても安心ですね!

いつもと違うセミナー行います。

こんにちは。

昨日はお休みでしたが、嫁さんが遊びに行ってしまったので、

一日中子供の面倒を見ていました。

仕事より疲れます!

・鯉セ滂スー・兩convert_20140807195032
プールに入れておけば、少しは楽です。

最近のブログの内容が最近休んでばかりに思うかもしれませんが、

そんなことはありません。

でも夏休みくらいはたくさん遊んであげたいです。


さて、8月24日(日)にマイホーム購入術の勉強会を行います。

今回は講師の先生を招いての勉強会です。

詳しい内容は、藤原さんがブログで書いていますが、

これから家を建てようかと考えている方には、

聞いておいてほしい内容です。

■どこで建てていいかわからない。

■住宅資金の事を知りたい。

■まだ具体的には考えていないけど、いずれは建てたい。

■家を建ててから後悔したくない。

■家の事を詳しく聞きたいけど、聞くとしつこくされそうでなかなか聞けない。

などと考えている方は、ご参加ください。

予約が必要なので、必ず予約をお願いします。

お子さんがいる方は、勉強会中のベビーシッターも予約できます。


勉強会は堅苦しくはないので、お気軽にお問い合わせください。

お引渡し

こんにちは。


先日、K様のお引渡しを行いました!

IMG_3263_convert_20140804225110.jpg
良い土地を購入されました。

K様は消費税5%で契約されたお客様で、最後の工事となりました。

土地の農地の事情ですぐに着工できなかったからです。

待ち時間が長かったですが、その分計画がよくできたのではないかと思います。

K様、お引渡しおめでとうございます。



消費税は現在8%ですが、5%との違いは大きかったですね。

来年また10%に上がります。


現在家づくりを検討中で、気にしている方は多いと思いますが、

それまでにせめて、建築会社は決めておいた方がいいと思います。


ぎりぎりになってくると、建設会社も当然忙しくなってきますので、

色んな会社を見て、話を聞いても、消費税のキャンペーン等で、

あっちが得かこっちが得かと、お客さんの方が混乱してしまい、

冷静に判断できない場合も多いです。


ぎりぎりで焦って失敗しないためにも、余裕をもって家づくりを検討しましょう。