FC2ブログ

休日

こんにちは。

先日、久しぶりにお休みを取れたのですが、

その日は長男と嫁さんがスポーツ少年団で、

岡崎市に試合に行く日だったため、

一日中、下の子二人の子守りでした!


午前中は外へ出て公園に行ったり、少しドライブし、

昼寝させたりと、疲れました。


夕方にご飯を作ろうとしたときにふと思いつき、

ご飯を外で食べることにしました。

BBQ_convert_20140731210955.jpg
メニューはおにぎりとソーセージとドジョウから揚げときゅうりだけです。


打合せしていてよく、「バーベーキューするためにウッドデッキがほしい」

と聞くことは多いです。ウッドデッキはそういうイメージがあるのかもしれませんが、

屋外で食事するなら、基本的には机と椅子があればOKです。

どちらかというと、近所から丸見えにならないよう、死角を作ることの方が重要に思います。


僕も自宅にウッドデッキがほしいですが、家を建てたばかりで予算が無いので、

まだ検討中です。


でもウッドデッキを造っておいて使わないではお金がもったいないので、

使い方をよく検討したうえで造りたいと思います。
スポンサーサイト

地区のお祭りをしました。

こんばんは。


土曜日に地区の祭りがあり、仕事が終わってから手伝いをしました。

消防団としてのお手伝いです。

ビールや飲み物を売り、焼きそばとたこ焼きを作って売り、

最後の花火の警備と片付けが消防の担当です。

謇謎ク垣convert_20140728191613
花火は近いので、警備は怖いです。

闃ア轣ォ_convert_20140728191537
花火って、上手に撮れません。

遖丞ウカ_convert_20140728191715
福島で被爆してしまった子供たちも参加し、楽しそうで良かったです。
しばらくは加子母に泊まり、それからまたどこかに行くそうです。
何かしてあげたいですが、何もできません。早く落ち着くといいですね。



家を建てると、お祭りに限らず地区の色んな行事に参加しなければいけません。

僕は実家の横に建てましたが、親とは別の家扱いで、区費なども別ですし結構大変です。

家を建てるということは、世帯主としての責任も出てくるということですね。

体調管理は大切です

こんにちは!


2日ほど前から体調を崩してしまいました。

原因はわかりませんが腹痛が2日ほど続いています。

普通に仕事はしていますが、自己管理甘かったなあと思います。


何かにあたったわけではなさそうなので、冷たいものばかり飲んだからだと思います。

土曜日からお客さんとの打合せがあるので、それまでには良くなると思います。

螻ア闖彑convert_20140724195051
夕飯は、この山菜を煮たようなものを少しだけ食べました。

なるべく冷たいものは飲まないようにします。


せっかくの地鎮祭やお引渡し時に体調が悪くならないようにしたいですね。

造成工事

こんにちは!


今日は、S様邸の建物着工前の造成工事を見に行きました。

宅地造成工事とは、その土地を家を建てれる状態に工事することです。

S様は造成が必要な土地を購入しましたので、土地代は安くても造成工事代金がかかります。

P7210115_convert_20140722200330.jpg
造成工事中です。


S様邸の工事は、湿った土地の水はけを良くし、

急な斜面を補強することと、土地を有効に使えるようにする工事です。

この工事が終わってから、建物を建てていきます。


もちろん、造成工事の必要がない土地を購入すれば造成費はかかりませんが、

その分土地代が高かったりします。


土地を購入する際は、土地代プラス造成費を計算しておくことが、

予算オーバーをしないことにつながります。


造成が終わると、土地が広く、きれいに見えます。

楽しみですね!

リビング

こんにちは!


新居に入居して3か月経過して、ようやくリビングの物を買いました。

テーブルは少し前に買ったのですが、ソファーを買おうか迷ったあげく、買いませんでした。

L_convert_20140714204413.jpg
ソファーを置かず、ラグマットにしました。

ラグの方が部屋が広く使えると思ったからです。

また、畳で育った僕は椅子に座るより寝転がる方がいいからです。

それと、小さい子がいると、この方が使い勝手がいいと思います。


家は完成して入居しましたが、家具をそろえている段階だと、

色々と考えることがあって、まだ家づくりは終わってない感じがします。

大安の日

こんにちは!

本日は、先週からずれていたH様邸上棟です。

P7140036_convert_20140714202412.jpg
1階から順番に柱を立てます。

P7140081_convert_20140714202438.jpg
夕方には家の形になりました。

H様は残念ながらお仕事で見に来れませんでしたが、
そのかわり、僕がしっかり写真は撮っておきました。

ご両親に来ていただき、気を使っていただきありがとうございます。

完成が楽しみですね!



本日は大安ということで、T様邸の地鎮祭もありました。

P7140052_convert_20140714202501.jpg
場所は多治見です。多治見は日本で一番暑いといいますが、
やはり中津川とは全然温度が違います!

いつも地鎮祭をお願いしている神官さんは、過去にT様の結婚式も行ったそうです。
日建でお願いした神官さんと、結婚式以来で会うとは、何か不思議な縁を感じますね。



H様、T様、本日はおめでとうございます。

天気予報

こんにちは!

毎年の事ですが、台風来ませんでしたね。
台風前後の天気予報も外れました。

本来なら7/7にH様邸上棟でしたが、雨の予報でしたのでずらさせていただきました。

P7110023_convert_20140711205215.jpg
雨の天気予報は外れ、晴れ間がみえました。

晴れてしまっても、大工さん・レッカーさん・瓦屋さんの予定をずらしてしまっているので、
急に上棟を行うことはできません。

しかし、突然の雨で材料が濡れたり、滑りやすく危険な足場で作業するよりは、
これで良かったと思います!

邏・區_convert_20140711204950
H様ご家族様には、お餅など準備していただき、ありがとうございました。
大工さんも喜んでおりました。

梅雨時期から夏場は、特に天気に気を使う時期でもあります。

お客様の家と職人さんの安全のために、やはり安全第一で作業を行うことが、大切ですね。

七夕見学会終わりました。

こんにちは!

昨日・一昨日の松田の見学会が終わりました。

見学会場として貸していただいたK様、ありがとうございました!


また、毎回来てくれるOBさんや打合せ中のお客様、久しぶりのOBさんも多く

ご来場いただき、ありがとうございます。

せっかく来ていただいても、いつも話す時間があまりないので残念です。



今回の見学会では、七夕の前日ということで、笹に願い事を書いていただきました。

隨ケ_convert_20140707202412
願い事がかなうといいですね。

今日は雨でしたが、夜はうっすら月が見えました。


願い事は叶う人と叶わない人がいますが、

願い事を常に思っていることが、夢が叶う秘訣だと思います!

今週は見学会

こんにちは。

今週土日は、松田で見学会です。

しばらく中津でやってなかったので、久しぶりです。

・キ・ッ・・セ拈convert_20140630203233
2世帯をご検討の方は参考になりますし、
1世帯でお考えの方も参考になるところは多いです。


今週の見学会は、OBさんや顧客さんが友達を連れてきてくれたり、

予約してくださっている方が、ありがたいことにとても多いです。

そのため、接客中などで僕が気づかない場合は、

声をかけていただけると嬉しいです。

それでは、お待ちしています。