FC2ブログ

増税後の後の給付金

こんにちは!


増税後、これから建てる方は住まい給付金についてはよく知っていますか?

昨年の10月頃だったと思いますが、

中津市内で住まい給付金についての説明会があり、行ってきました。


説明会の内容は眠たくなる内容であり、給付金の概要のみであまり理解できませんでした。

昨日、詳しく説明を聞く機会があり、説明を聞いてきました。


住まい給付金を受ける内容は、とても細かく設定されており驚きました。

簡単に言うと内容は、


・単純に収入(年収)基準ではない。

・土地建物の夫婦の持分でもらえる額が変わる。

・完成時期により、もらえる人・もらえない人がいる。

・上記の内容により、増税8%の時より10%になってから建てた方が得な人がいる。



など年収以外の様々な事が影響しており、

同じ年収の人でももらえる額に大きな差が出るようです。

例えば、

・収入が多くても、払っている税金額によってもらえる人がいる。

・土地建物の持分を変えるだけで奥さんも給付金が受けられる。


などです。


増税後に建てられる方は気になる内容だと思いますので、

また打ち合わせの最中にでも聞いてくださいね!


スポンサーサイト

断熱材について

こんばんは!

土日は暖かかったですが、また寒くなってきましたね。

インフルエンザには気をつけたいです。


今日は断熱材についてです。

日建の標準仕様の断熱材は、グラスウールというものです。

厚さ10cm、密度16kというものです。


なぜグラスウールという断熱について書くかというと、

グラスウールという断熱材は、誤解が多く悪いものと思っている方も多いからです。


ハウスメーカーの展示場に行ったことがある方は聞いたことがあるかもしれませんが、

「グラスウールは内部結露の原因となり、カビが発生する。」

と言われることがあります。



言い方・とらえ方にもよりますが、それは嘘で、大きな誤解があります。

まず、グラスウールは吸水・吸湿性があると言われますが、ありません。

ガラスの繊維状のもので出来ているわけなので、製品自体に吸湿性があるわけないのです。

正確に言うと、繊維と繊維の間に空気が含まれていますので、

周囲の空気や湿気が断熱材内に出たり入ったりするだけです。

そのことを勘違いし、グラスウールを使うとカビが生える、と単純に思ってしまう人が多いのです。


では実際カビは生えないのかと言われれば、

「グラスウールを間違った施工をするとカビが生えやすく、正しい施工をすればカビが生えない」

という答えが正解です。


ではグラスウールの正しい施工とはなにか?ですが、

1、断熱材を室外側に詰め込み過ぎない。

2、表裏を逆にしない。

3、断熱材と躯体との間に隙間をつくらない。

4、防湿層を隙間なく施工し、破れは放置しない。

5、防水・透湿シートの重ねを守り正しく施工する。

6、外部に通気層を設ける。


です。

上記の項目で不十分なものがあると、

躯体内に湿気が侵入、外部へ排出されずに内部結露がおこります。


正しい施工をすれば、グラスウールは安価で施工性が良く断熱機能をしっかりと果たします。

また健康的にも良く、安全性については国際ガン研究機関(IARC)でも認められています。

だから日本はもちろんアメリカなど世界中で50年以上(もっとかもしれません)最も多く

使われている断熱材なのです。



グラスウールが悪い断熱材ならばとっくにみんな使わなくなり、

この世から無くなっているはずですよね?


ということはどういうことなのか?

グラスウールを使わない住宅会社の「営業トーク+洗脳」なだけです。


長文になりましたが、これから家を建てる人への豆知識です。

少しでもご参考になれば幸いです。

P1010057_convert_20140127215215.jpg
M様邸のグラスウール施工写真。隙間無しです。

P4230006_convert_20140127215401.jpg
K様邸の防水・透湿シート施工写真。重ねをしっかり取り、破れ等もありません。



※ちなみに、日建はグラスウールは標準仕様なのですが、

ウレタン吹付け断熱その他の断熱工法希望に応じて選べるようにはしています!

自宅も進んでいます。

こんにちは。

昨日は休みだったので、家族と一緒に自宅進捗を見てきました。

張
ようやく、外壁を張り始めました!
一安心です。

収
子供たちは自分の部屋ができるのが楽しみです。
クロスを貼るのを楽しみにしています。


間取りは親の都合だけでなく、子供も使いやすいようにと

考えてつくったつもりです。

良いプラン・無駄のないプランを突き詰めると、

結局シンプルでオーソドックスなものになります。


永く使う家は、それが一番いいのかもしれませんね!

見学会ありがとうございました。

こんにちは!

昨日はH様邸完成見学会でした。

たくさんの方にご来場いただき、

毎月来てくださる方、

久しぶりのOBさん、

初めての来場の方、

ありがとうございました。

靴
2日間とも大盛況でした。

H様、大切なおうちを貸していただきありがとうございました。

明日いよいよ引渡しですね。

ご新築おめでとうございます今後とも宜しくお願い致します!



そして来月の2月8日9日の完成見学会は、恵那です!

P1200072_convert_20140120204136.jpg
収納など、工夫がたくさんです!

場所は恵那農高の近くでわかりやすく、来やすいと思いますので、

お気軽にご来場ください!


休日の夜

こんばんは!

毎日寒い時期ですが、休みの日にわざわざ寒いところに行ってきました。

飛騨にある氷点下の森というところです。


僕が休みの日は長男は学校なので、学校から帰ってきてからのお出かけです。

氷点下の森は子供が喜ぶので毎年行きます。


氷2
雪と氷をライトアップしてあるだけですが、ソリ滑りができたりシャボン玉が

凍るところが見れるので、綺麗ですよ!

氷3
色のついた照明で、影が3色になるんですね。

氷4
氷の隣にある喫茶店です。

この喫茶店にも入りましたが、室内の照明は電球色であったかい感じがします。

家の照明は、部屋の用途によって明るさを分けますが、こだわる場合は色を分けたりすると、

部屋の雰囲気が変わるかもしれませんね。


照明器具を決める段階で迷っている方は、名古屋にあるKOIZUMIやパナソニックのショールームに

行き提案してもらうと、分かりやすですよ!(暗い部屋で、それぞれの照明器具の明るさを確認してくれます。)


そして、1月18日、19日の完成見学会は照明器具選びの参考になりますよ!

自宅の完成が近づいてきました。

こんにちは!

今年は喪中のため、初詣も行かなかったので

あまりお正月の感じがしませんでした!

皆さんは楽しいお正月が過ごせましたか?

今年も相変わらず宜しくお願いいたします。


さて自宅はというと、順調に進んでいます。

工事が混み合い、外壁が少し遅れてますが、他は順調です。

j
早く外壁が張れるといいです。


2月末に完成予定なので、お正月休みに家電製品を買う下見に行きました。

r
冷蔵庫!

s
洗濯機!ドラム式って使い勝手はどうなんでしょうか?
使ったことがないのでどなたか教えてください。


お客様の中でも家具・家電を全て買い換える方は少ないですが、

僕の場合、今年結婚11年目となりますが、その前の一人暮らしの時の家電を

未だに使っているので、14年ほど使っています。さすがに全て買い替えとなってしまいます。
(冷蔵庫・レンジ・掃除機・洗濯機などです。掃除機に至っては2000円なのに14年使いました。)


家電屋に行って欲しい家電の金額を写真を撮り、金額を計算してみると予算内に収まりません。

欲しい家具家電を全て買うと、余裕で200万円とかなってしまいます。

もちろん資金計画で家電費用は見込んでいましたが、予算は100万円です。


予算を抑えるために新製品はやめて、型落ちでもいいものを買えたらいいのですが・・・・

家電はいいものばかり選んでもキリがないので。

でもこれだけいっぺんに家電を買うことはもうないので、楽しみです!