FC2ブログ

自宅も進んでいます。

こんばんは!

今日は少しヒョウが降りましたね。

もうすぐ雪ですね


自宅の建築はというと、順調に進んでいます。

僕の家を建てる地区は、確認申請を出さなくても良い地区で、完了検査もありません。

ですので、バルコニーの手摺を建築基準法で定められた高さよりより10cm下げてみました。

そのほうが、バルコニーの圧迫感がないと思ったからです。

PB230450_convert_20131128194430.jpg
これはバルコニー下地の状態です。


どんな感じか先日バルコニーに立ってみたところ、

10cm低いだけで、妙に低い気がして怖いです。落ちていきそうです。

やはり、基準法通りにしておくのが無難です。

(ちなみに自宅なのでいろいろやってみてるだけですので、建築中のお客様はご安心を。)


PB210439_convert_20131128194719.jpg
最近は日が短くなり、大工さんも大変です。お疲れ様です。
スポンサーサイト

打合せ事務所

こんにちは!

現在打合せ中のお客様が使用している、

手賀野事務所のキッズルームに、自宅からおもちゃを持ってきました。

1_convert_20131125173758.jpg
お子さん達、使ってくださいね!

自宅の完成が来年2月くらいの予定ですが、

今から持っていくものといらないものを分け始めています。

粗大ごみに出すものなどもありますので、現在建築中の方々は

早めに荷物の仕分けをしたほうが、後々楽だと思います。


なかなか捨てようと思っても捨てられないものもあると思いますが、

思い切って処分したほうが片付くかもしれませんね!

2_convert_20131125173826.jpg
うちの子たちは、何も知らず嫁の実家に里帰り中ですが、

帰ってきておもちゃが減っていたら、気づいて怒るかもしれません。

寒い中、上棟

こんばんは!

先日、I様邸上棟を行いました。

最近は寒くなってきて、大工さんもお客さんも寒そうです。

寒い中ご苦労様です!

PB200428_convert_20131122220244.jpg
天気は、雨が降りそうで降らない天気でした。
何とかもってよかったです!


I様邸は、将来ご両親と同居する可能性があるため、

それを想定した増築可能な土地選び・間取りです。

将来のご両親との同居は、同居するかもしれませんが、しないかもしれません。

だから、始めから2世帯住宅にして無駄になるかも知れない部屋を造る必要はないという考え方です。

でもいざ増築となれば、可能にしておかなければいけません。


良い土地を選び、無駄のない間取りにしました!


PB200431_convert_20131122220133.jpg
I様邸は僕の自宅とほぼ同時期に着工・完成となります。

お互い、完成が楽しみですね!

見学会終わりました。

こんばんは!

先週は坂本・Y様邸見学会でした。

皆さん寒い中ご来場いただき、ありがとうございました。

12月も引き続き見学会を行いますので、Y様宜しくお願いします!

繝昴ャ繝誉convert_20131118203746
奥様の家事動線をこだわっただけあり、好評でした。

これから建てる方の良い参考になりました!

12/7.8も同じ現場での見学会ですが、まだ見ていない方はご来場ください。

限られたスペースを有効に使っていますので、参考になりますよ。


来月は、当然今月より寒いので、こちらも防寒対策は行いますが、

暖かい服装でご来場ください!



そしてOBの方々も、ウーマンチェックの予約お待ちしています!


地鎮祭を行いました

こんにちは!


今週、T様地鎮祭を行いました。

PB120423_convert_20131114170449.jpg
この日は特に寒い日で恵那山にも少し雪がありました


土地が少ないエリアでの土地探しでしたが、

場所・金額も含めて、この土地の購入は良い判断でしたね!

ここで迷ったらよい土地が安く買えなかったかもしれませんで。


隣にある山が気になりますが、本日伐採しすっきりしたので、

また見てくださいね。

もうすぐ着工ですが、宜しくお願いいたします。



そして、自宅は少しづつ進んでいます。

DSCN2191_convert_20131114170548.jpg
通常の断熱より金額は高く、迷いましたがウレタン遮熱断熱を選びました。


上記のT様も同じように気密性の高いウレタン遮熱を選びましたが、

山が近く冬寒そうということが、共通点です!


性能も大事ですが、予算もあるのでよく検討して決めたいですね。



七五三

こんにちは!

最近ますます寒くなりました

タイヤを変える準備が必要ですね。


昨日、娘の七五三参りに行きました。

あいにく、雨だったのでしかも結構どしゃ降りでしたので、

貸し衣装が汚れる心配をしていました!

DSCN2185_convert_20131111182500.jpg
近所の子達と。うちは真ん中です。

DSCN2176_convert_20131111182548.jpg
お嫁に行けるようにと、お願いをしました。

この日は、かわいい着物とお化粧したのが嬉しかったようで、

とても喜んでいました!

来年から保育園が楽しみです。



そして、先日自宅の上棟が無事終えました。

残念ながら、朝から夕方まで雨が降ってしまいました・・・

でも大工さんが養生をしてくれ、さほど濡れずに済みました!

DSCN2155_convert_20131111182737.jpg
長男は、部屋ができるのが嬉しいようで、はしゃいでました。


子供が喜んでいる姿は嬉しいですね!

家を建てる理由は皆さんそれぞれ違いますが、僕の場合は自分の為ではなく、

子供の為かなあと思います。

気晴らしに

こんばんは!

先日のお休みに、気晴らしにと近所の神社に行きました。

__ 1
奥は薄暗く、少し怖いです。

__ 2
水の音はなぜか落ち着きます。

__ 3
奉られている岩からは蛇のように気が巻き付いています。

__ 4
静かで落ち着きます。
枝打ちされた木がまっすぐ伸びて、きれいです。


普段は休みの日でも、家の事や図面の事が頭から離れませんが、

少しリラックスした気分になりました。

静かな場所は、落ち着く空間です。


家づくりでも大切なことは、家族みんなが落ち着く場所であることが大切ですね!

大工さんを紹介

こんばんは!

先日、K様邸にてお客さんと大工さんの顔合わせを行いました。

まだ数か月のお子さんは地鎮祭の時よりも大きくなっており、子供の成長は早いなあと感じました。

毎日見ているK様は気づきにくいかもしれませんが、久しぶりに見るととても大きくなったように感じます。


PB020403_convert_20131104211140.jpg
ご両親もわざわざ来ていただき、ありがとうございました!
上棟日はこちらの勘違いもあり、申し訳ありませんでした!


この日は、大工さんを紹介しました。

以前も書きましたが、日建ではお客様がいつでも現場を見に来れるようにしており、

そのため、一番現場に長くいる職人(大工さん)の紹介は不可欠なのです。

無事紹介を終え、その後現場見学していただきました。


K様には色々とご用意していただき、すみませんでした。

子方の人数が多い大工さんなので、逆に申し訳なかったです。

ちなみに、日建に入社してご祝儀は初めていただきました。驚きましたが、ありがとうございました。


K様、これから寒い時期となります

暖かくして現場を見に来てください。