お引渡し

こんばんは。

先日、A様邸のお引渡しを行いました!

PA290382_convert_20131031205525.jpg
自宅の横に新築しました!

A様と初めてお会いしたのは、たしか1月30日でまだ寒い時期でしたね

土地や担保の事など、あまり前例がないパターンだったので銀行審査に2か月ほどかかり、

心配や不安があったかと思います。

A様は始めから入居予定日を決めていましたので、無事審査が下りてほっとしたのを覚えています。
(↑これは意外と大切なことです。)


奥さんは出産したばかり、ご主人さんはお仕事の予定が不定期で忙しい中、

時間を作っていただき打合せしてきました。

A様は使い勝手を特に気にしてみえたので、こだわった分満足いく家づくりができたと思います!


PA290010_convert_20131031204245.jpg
1歳のY君も嬉しそうでした!
初めは警戒していましたが、途中から慣れてくれました。



最後に、A様ご家族様の一生の住まいとなるこの家づくりに参加させていただき、ありがとうございました!

スポンサーサイト

パナソニックショールーム

こんにちは。

先日、というか1か月くらい前ですが、パナソニックショールームに行ってきました。

自宅の仕様を見に行ってきました。


日建では設備の標準仕様があり、標準仕様で良ければショールームを見には行きません。

しかし、キッチンに食洗機を付けたり、お風呂の浴槽を実際に見て選びたい方など、

オプションや変更をしたい方は、実物を見に名古屋のショールームに行っていただいています。


僕も実物を見て確認したかったので行ってきましたが、疲れました。

小さい子供を2人連れて行ったからです。

繝代リ_convert_20131028181513
キッズルームは設置されていました!

しかし、広いショールーム内にあるキッズルームに小さい子を置いておくわけにもいかないので、

連れて回り、案内の方のお話もゆっくりは聞けませんでした。


これからショールームに行かれる方で小さいお子さんがみえる方は、

可能であればお子さんを預けて見に行くことをお勧めします!


また、土日はすごく込み合いますので、お仕事の都合がつけば平日をお勧めします。(ただし水曜は休みです!)


せっかくの新築ですから設備に関してもよく考えて、楽しみながら決めたいですよね!






1歳の誕生日

こんばんは。

寒くなってきましたね。

僕も先週ブログでも書いたように風邪をひいてしまいましたが、

治りが悪いです。寒いからですかね?

皆さんも、特に小さい子がいるご家庭は特に気を付けてくださいね


うちの3人目の子(次女)が先週誕生日を迎えました

DSCN2068_convert_20131024191558.jpg
男に見えますが、女の子です!

もう1歳になったかと思うと本当に早く感じます。

確かちょうど土日の出産で、お客様との打合せを延期させてもらったのがまだ

記憶に新しいですから。

子供の小さい頃というのはあっという間に過ぎてしまうんですね。

そう考えるとやはり自宅の新築はこれ以上遅くできないというのもあり、

着工に踏み切りました。

DSCN2109_convert_20131024191741.jpg
自宅は基礎が完成し、来月上棟です!(電柱が邪魔なので移設します。)


上の子供の写真で見ても分かるように、やはりアパートですと収納に限りがありますし、

子供3人+夫婦の5人では狭いです!

家を建てるということは、新しい家に住む嬉しさもありますが、

やはり1番いいことは、僕の場合はアパート住まいの不便さから解放されることです!(狭い・寒い・うるさい等々)


これから家づくりをされる方は、間取りや外観を検討されることはもちろんですが、

今の暮らしの何が不便なのかを考え、それを解決する家づくりをしていくことをお勧めします。

上棟について

こんばんは!

先日、N様の上棟をブログでご紹介させていただきました。

N様はお仕事の都合上、上棟に来られなかったので、前回の写真は建物のみでした。

PA190377_convert_20131020192613.jpg
今回はご夫婦で都合が合う日に現場に来ていただき、大工さんを紹介しました!


お客様からのよくある質問として、「上棟の時は何をすればいいですか?」と聞かれますが、

基本的には何もしなくてもいいです。

「大工さんに祝儀は?お弁当は?」とかも気にされる方が多いですが、それもいりません。

上棟に来る職人さんに祝儀を払ったりお弁当を出したりすることは、お客様のお金を使うことになるからです。

もちろん地区によってもち投げをしたい場合もありますので、そういう場合は別としてですが。


日建では、上棟にお客様に何もしていただかなくていい理由として、

・上棟は平日に行う。
・お客様になるべく経費をかけさせない。

です。

今回N様は、仕事の都合上上棟の日には来れず、上棟の1週間後に現場に来ていただきました。

大工さんを紹介するためです。

お客様はいつ現場を見てもらってもいいようにしてあるので、

大工さんとお客様の顔はお互いに知っておかないといけないからです。

これでいつでも現場を見に来れますね!


上棟は家づくりの中でも重要な節目なので、お仕事を休んで見に来られる方がほとんどですが、

上棟の日に来れるのであれば、そこで大工さんを紹介しています。


N様、家ができていく様子を見ながら、完成を楽しみにしていてくださいね!





寒くなりましたね

こんばんは。

寒くなってきましたね。


今週、藤原さんが風邪をひき高熱を出して休んでおりました。

藤原さんは治りましたが、どうやら僕にも移ったようです。明日病院行って早めに治します。

土日もたくさんの方々のお休みの貴重なお時間をいただき打合せしますので、迷惑はかけられません

皆さんも体調を崩さないよう、気を付けてください。



自宅進捗状況です

基礎
基礎のコンクリートを打っています。

現在、基礎工事のコンクリート打ちも完了し、後は上棟までコンクリートの養生です。

当然、間取りは決まっていて自分たちで納得したはずの間取りなのですが、

いざ工事が始まってみると、間取りはあれでよかったのかなあ、もっとああしようかななどと考えてしまいます。

建てるお客さんたちもこのような気持ちなのでしょうか?


建築の知識があると、間取りをこう変えればこうとか、いろんな色使いや施工方法を知っているので、色々と考えてしまい、逆に迷うもとになっているのかもしれませんが。

でも完成が楽しみなのは、変わらないですね!

自宅を建てることは、お客さん達の気持ちを理解することにもなります。勉強になります。

おめでたい1週間

こんにちは。

先週はおめでたい行事や出来事がたくさんありました。

一つは前回のブログでも書いた、I様地鎮祭です。


そして、N様上棟です。

PA110375_convert_20131013183116.jpg
晴れて良かったです!

N様の土地は、日当たりがよく、風通しもいい、気持ちのいい土地です。

N様は残念がらお仕事のため来られませんでしたが、また大工さん紹介しますね!



そして、TK様お引渡しです。

IMG_1527_convert_20131013183237.jpg
お子さんも嬉しそうでしたね!

予約見学会場としてお借りさせていただき、ありがとうございました。

TK様は、見学会にも良く足を運んでいただき、慎重に建設会社選びをされていましたね。

そして日建で家づくりをお手伝いさせていただけたことに嬉しく思います。

住んでみて、また感想聞かせてくださいね。

ご新築、おめでとうございます。

今後ともよろしくお願いします!




そして、TN様お引渡しです。
IMG_1577_convert_20131013183328.jpg
ご両親も来ていただけました!

TN様も、見学会場としてお借りさせていただき、ありがとうございました。

土地探しから始めて1年ちょっとの間にいろいろと困難もありましたね。

無事にお引渡しすることができてほっとしています。

実家に近いこの土地でなら、お子さん達ものびのびと育てることができますね!

また今後の見学会にも遊びに来てください。

ご新築、おめでとうございます。



そして去年お引き渡しさせていただいたK様、3人目ご出産おめでとうございます!

Ksama
小さいですね~。

来年2月から、K様邸の隣の土地に建てさせていただくことになり、そのご挨拶がてら見させていただきました。

K様は確か、お子さん2人を想定して子供部屋は2つだったと思いますが・・・

いざとなれば1階の和室を利用すれば大丈夫ですね!


また隣で工事が始まる際は、宜しくお願いします。



いつも思いますが、初めて見学会でお会いしてからお引渡しまでは長いようで短いと感じます。

そして、お引渡ししてからもお付き合いは続きますが、皆さん末永く宜しくお願いします!




忙しい一日

こんばんは。

本日は、9月にご契約させていただいたI様地鎮祭でした。


I様には仕事のお休みを取っていただき、

午前中は、銀行にて土地の決済、

午後から、購入した土地にて地鎮祭、

夕方に、監督の紹介を兼ねて引き継ぎ打合せを
行いました。


I様にとってはバタバタと忙しい一日になりましたね。

PA070373_convert_20131007193129.jpg
台風の影響が心配でしたが、晴れてよかったです!


PA070369_convert_20131007193330.jpg
I様お子さんのKちゃんは、お母さんから離れず神主さんが怖いのかなと思いましたが、

熱があったようで、この後の引き継ぎ打合せは奥様とKちゃんは欠席でした。

Kちゃんを手賀野で待ち構えていた深萱はしょんぼりと落ち込んでおりました

早く熱が下がるといいですね。


これから着工していきますので、宜しくお願いします!

お引渡しと上棟と着工

こんにちは。

昨日はT様お引渡しと、H様上棟でした。


T様は本宅の横に平屋を増築されました。

限られた土地でプランを当てはめ、本宅との取り合いを考えるのは難しいですが楽しかったです。

急ぎの工事でお引渡しまで慌ただしく過ぎましたが、今後新しい家でご主人と静かに暮らしていけますね!(わんこも!)

IMG_1491_convert_20131003205540.jpg
T様、今後ともよろしくお願いします。



そしてH様上棟です。最近は肌寒い日が続いていましたが本日はまた暑い日になりました。

大工さんが休憩できるようにと、休憩場所の設営や昼・夕食までご用意していただきありがたかったです。

気を使っていただきすいません。

PA020363_convert_20131003210151.jpg
よく晴れて、上棟日和です。お孫さんたちが泊まれる部屋もあります。お孫さんたちも達も楽しみにしてますね。



T様邸、H様邸、どちらも平屋です。

普段は2階建てがほとんどなので、平屋のプランは楽しいです。

日建は、子育て世代の家づくりとチラシにありますが、

ご夫婦2人で住む家も、たくさん建ててますよ!




そして本日、自宅着工です。

着工
平屋は憧れますが、うちは5人で住みますから2階建てです。


まだ色決めとか仕様決めをしなければいけません。

お客様とは毎週打合せしますが、嫁と打合せとなるとなかなか毎週できなくてダメですね。

材料発注までに間に合わせなければ。