FC2ブログ

お盆休み

こんにちは。

お盆休みになりました。今日から休みの方がほとんどだと思います。

日建建設も11日から15日が休みとなりますので、宜しくお願いします。


お盆明けの予定ですが、8月25日と26日は、通常の完成見学会です。

その後、9月1日~平屋の予約見学会となります。予約してからご来場ください。

平屋の見学会を見る機会は少ないのでお勧めです。


前回のブログにも書きましたが、バルコニーや外壁などのお掃除は、夏にやっておくと冬が楽なのでお勧めです。

私もお盆休みはもう少し外回りを掃除しようと思います。

それでは良いお盆休みを。
スポンサーサイト

バルコニーの掃除をしました。

こんにちは。

先日、バルコニーの掃除をしました。

大掃除は年末に行いますが、バルコニーの掃除は水を撒くので、冬だと冷たいからです。

外部なので、虫の死骸や葉っぱや砂などが溜まります。蜘蛛の巣も取ります。

まずはホーキで掃き掃除をしてから、水を撒いてブラシで擦ってからまた水を撒きました。


夏にバルコニーを掃除する際に気を付けなければいけないのは、水を撒くときです。

IMG_1965_convert_20180730120707.jpg
バルコニーは、床を防水処理してあり、床から壁を立ち上げて防水してあります。

この防水は雨に対しての防水なので、バケツやホースで勢いよく水を撒いたりすると、防水の立ち上がりから建物の構造体に水が入る場合があるので、注意が必要です。

水が入った場合でも、1階部分に雨漏れすることはなく、気づかない場合がほとんどなので、それに気づかず長年同じことを繰り返すと、構造体が腐ってしまいますので、気を付けましょう。

建売り

こんにちは。

先日、私の兄弟が愛知県で建売を購入しました。

新築の相談も受けましたが、私は遠距離なので断らざるを得ないので、建売を勧めました。

都会なので土地が高く、土地・建物・諸経費を含めた金額で考えると、金額的にも建売が良いと判断したからです。

建売といっても、建築前の図面で購入しオプションや変更が可能でしたので、注文住宅感覚だったようです。

注文住宅であっても、もし建設会社側の都合の良いプランを押し付けられて建てるなら、建売と同じではありますね。


先日、新築祝いがてら見に行きました。

IMG_1916_convert_20180529174339.jpg
さすがに都会は隣との距離が近いです。4方を家に囲まれた旗竿型の敷地です。屋根が境界を越えていそうな感じですが、大丈夫です。

IMG_1917_convert_20180529174357.jpg
室内は隣との距離を感じないように造られており、より明るさを取るため窓を高くしたりドアを高くしてありました。

普段、他社工務店の家を見ることは無いので、お客さんになったような気分で見学会を見てきました。とても明るくて良い家でした。

お客さん目線で考えると、家を見ている時に営業から色々と説明を受けると考えると、話があまり頭に入りませんね。

お休み

こんにちは。

お盆休みももう終わりですね。

お盆休みは通常の休みと違い、地区や家の行事が多いので、意外と忙しくすぐに終わってしまいますね。

IMG_20170813_201242_convert_20170816121153.jpg
花火の警備の役は、距離が近いですがその分迫力がありました。

IMG_0741_convert_20170816121218.jpg
日中、子供の虫取りを手伝うのは、結構大変です。

DSCN3568_convert_20170816121245.jpg
プールに行くと、カメラ持込禁止とありました。最近禁止になったんですかね。毎年色々変わります。

法律や禁止事項など、毎年変わっていきますね。

気候も徐々に変わってきていますが、家の仕様もこの先変わっていくのでしょう。


日建建設では、家を建てる方のライフプランを行っています。

しかしそのライフプランの予測は、どれだけ正確で、当たっているかという事が大事です。

なぜなら、当たっていなければ意味が無いからです。

何となく将来を考えるのではなく、ご夫婦で真剣に予測して話し合う事が一番大事ですね。

観葉植物

こんにちは。

先日、模造品の観葉植物を購入しました。

3年前の自宅新築時に、本物を購入し、玄関に飾っていました。

毎年冬に葉が茶色になり、春に葉が緑になり復活していましたが、

今年の冬に同じように葉が茶色になりましたが、春になっても戻らず、枯れてしまいました。

ですので、枯れないものをという事で、購入しました。

IMG_0757_convert_20170722122356.jpg
葉っぱが大きい植物は偽物と分かるので、なるべく葉の小さいパキオという木を選びました。

ハーブか迷いましたが、ハーブは葉が白っぽいので、モノクロの感じがしたので、やめました。

やはり玄関の中か外には、緑があると落ち着きます。

もちろん本物の方がいいのですが、模造品の最大のメリットは、水をあげないので床が汚れない事です。

これは模造品ですが、光触媒が施してあるので、家の中の空気も綺麗にしてくれるそうです。

結構高かったので、財布に余裕がある時に、もう一つ買おうかなと検討中です。

新築時に興味のある方は、聞いてください。

お友達が新築した時のプレゼントでもいいかもしれませんね。