FC2ブログ

地鎮祭

こんにちは。

先日、T様邸の地鎮祭を行いました。

当日は日差しも熱く、雨が降ってなくてもテントが居る陽気でした。

T様はご自分で畑をやるとの事で、黒土を現場に運んでいます。

広い畑ですので、たくさん野菜が採れるといいですね。

CIMG2503_convert_20170912184015.jpg
ご両親も参加していただき、にぎやかな地鎮祭でした。

年末までには完成し、新居で年越しができそうです。楽しみですね。
スポンサーサイト

地鎮祭

こんにちは。

先日、K様邸の地鎮祭を行いました。

今月購入した土地で、静かな場所です。

晴れていて天気が良かったのですが、地鎮祭が始まって雨風が降りはじめ、地鎮祭が終わるとまた晴れました。

気象の変化に、K様の奥様は「この土地は呪われているのかもしれない。」と言われましたが、大丈夫です。

なぜなら、地鎮祭中に降る雨は、「禊の雨」と言って、土地の神様が歓迎していると言われているからです。

逆に、雨が降っていたのが止んだりとか、動物が現れるとか、強風が吹き始めるなどの変化も同じだそうです。

悪い事ではなく、良い事ということですね。

CIMG2245_convert_20170711094637.jpg
お子さんも喜んでいました。

いよいよ今月着工です。

地鎮祭

こんにちは。

梅雨ですが、あまり雨が降りませんね。

空気の乾燥注意報が出ているほどです。

先日の吉日に、T様邸の地鎮祭を行いました。

ご実家横に新築します。

地盤調査の結果も、地盤改良無しで、一安心です。

CIMG2167_convert_20170620174043.jpg
地鎮祭は、ご両親も参加していただきました。お子さんも静かに我慢できました。

CIMG2165_convert_20170620174102.jpg
お供え物のタイが綺麗ですね。

いよいよ着工です。地鎮祭、おめでとうございます。

地鎮祭

こんにちは。

先日の吉日、Y様邸の地鎮祭を行いました。

地鎮祭の神主さんはいつも日建で手配しますが、お施主様にお知り合いの神主さんがみえる場合や、ご希望の神社がある場合は、手配はお施主様になります。

この日はY様に神主さんを手配していただきました。

神主さんによって準備するものや、こだわりが違うので、準備するものは気を付けないといけません。

この日は良く晴れた日でした。雨が降ると大変ですからね。

CIMG1727_convert_20170328145849.jpg
ご兄弟も出席していただき、にぎやかな地鎮祭でした。

2世帯住宅です。また秋の見学会でご覧いただけると思います。


地鎮祭終了後、Y様のご厚意でテントを会社まで運んでいただき、助かりました。ありがとうございます。

地鎮祭

こんにちは。

先日、N様邸の地鎮祭を行いました。

ご実家の横にある土地に建築します。

地鎮祭は、日建で神主さんを手配して土地に来ていただき、お供え物と神主さんへのお礼のご祝儀はお施主様が用意します。

地鎮祭は事前に日時を決めるので、雨が降ってもテントを用意して行います。

良い家が建つように、安全に工事を進めるために、土地の神様にお願いすることは大事なことですね。

CIMG1575_convert_20170306172931.jpg
この日はとても天気が良かったです。

いよいよ着工ですね、完成まで楽しみですね。