10月の見学会終わりました。

こんにちは。

今月の見学会が終わりました。

平屋の見学会は数が少ないので、貴重な機会でした。

毎回、たくさんのお子様たちがぬりえを塗って持ってきてくれます。

ぬりえを持ってきて見学会を盛り上げてくれる子供サポーターたちはありがたい存在です。

IMG_1157_convert_20171015190304.jpg
家を建てる前から、建て終わってからも、だんだん上手になっていきます。

知らず知らずのうちに、脳にも良さそうですね。

今回のハロウィンぬりえは、やりがいがあったようですね。


11月の見学会は、手賀野にて「コンパクト企画住宅の3LDK」です。

12月の見学会は、中津川にて「お施主様基本設計の家4LDK」です。

どちらも参考になる完成見学会です。

またブログにてご紹介させていただきます。

今週は、見学会

こんにちは。

今週末は、見学会です。

会場は恵那市です。

見学会ではあまり無い平屋ですので、平屋をご検討の方は、見学しない手はないですね。

詳しくは、藤原さんのブログをご覧ください。こちらです。


住宅を建てる際に大切な事は、もちろん総額です。

総額が高い、安いではなく、自分たちの予算総額内の割合をどうするかです。

どのくらいの大きさの家になり、かかる諸経費を計算し、残ったお金が土地予算となります。それがベースになります。

しかしご夫婦の価値観によっては、土地エリア重要視だから、建物の金額を小さく抑える必要がある場合もあります。

ご夫婦だけでいろんな家を見て廻ることは、大事ですし楽しいですよね。

しかし、その状態ではまだ、家づくりの第一歩をまだ踏み出していない状態です。

自分たちの予算を一緒に検討してくれるパートナー(営業マン)が必要となります。

見学会は、もちろん家を見る目的ですが、「パートナー探しをするつもりで」いろんな見学会を廻ってみると、視点が変わってくるかもしれませんね。

ダイソンの掃除機

こんにちは。

自宅では、コード付きの掃除機を使っていましたが、途中からコードレス掃除機に買い換えました。

理由は、コンセントを差し替える手間を省くためです。

コードレスは吸引が弱そうなので、少し高いけどダイソンを使っています。

IMG_1105_convert_20170930190705.jpg
難点は収納です。付属で壁掛け用の部品が付いていますが、壁にビス穴をあけるのは嫌なので、床に置いたり立てかけたりしていました。

IMG_1104_convert_20170930190724.jpg
ネットで掃除機立てを見つけたので、購入しました。すっきり収納できました。

コードレスの吸引力は、問題ないと思います。

しかし、2階建ての場合、2階を掃除してから階段に差し掛かる頃に電源が切れるのが難点です。

家一軒分を掃除するくらいは、持ってほしいと思います。

でも、お手軽さから掃除の頻度が上がる事はメリットです。


私も自宅を建てる際には、掃除機の事を考えて、各所にコンセントを設けましたが、掃除機がコードレスになってしまえば、使わないです。

掃除機用にコンセントを増やすのであれば、もう少しリビングに増やせばよかったかなと思います。

今後はさらにコードレス掃除機は普及すると思います。

これから電気の打ち合わせをされる方は、ご参考にしてください。

家庭菜園

こんにちは。

家を新築し、畑をやったり、プランターで少し野菜を作ってみる方は、多いと思います。

基礎工事中のT様は、さっそくご自分で黒土を持ってきて、野菜を植えていました。

CIMG2632_convert_20170926194302.jpg
何の野菜か聞いてないので分かりませんが、可愛らしい苗ですね。

家の完成までに何か採れるんでしょうか?

家の完成も楽しみですが、野菜も楽しみですね!


T様の様に、事前に生活をイメージできることは、家づくりでは重要です。

家の仕様や値段ばかりに気を取られていると、大事な部分を見落とします。

住み始めてから失敗に気付きます。

家づくりは、後で後悔の無いよう、日常の生活のイメージを夫婦ですり合わせすることが大事です。

何もイメージせず、建設会社にお任せは、あまりおススメしません。

そのために一番手っ取り早い方法は、「見学会に参加する事」ですね。

今週は見学会

こんにちは。

CIMG2608_convert_20170920185957.jpg
今週の土日は、2世帯住宅の見学会です。

CIMG2606_convert_20170920190506.jpg
共有の玄関は、広めに造ってあります。

CIMG2600_convert_20170920190021.jpg
広さと使い勝手が違うLDKを2つ見ることができますよ。

CIMG2601_convert_20170920190138.jpg
好みに合わせてLDKを変えています。

CIMG2603_convert_20170920190201.jpg
部屋数は多いですが、廊下は短く、無駄なスペースがありません。

CIMG2604_convert_20170920190728.jpg
トイレや他の部屋も、一つ一つに使い勝手を考えたこだわりがあります。

見学会は9月23日、24日の土日ですが、土日に来れない方は、ご予約下さい。

2世帯をご検討中の方は、ぜひご来場ください。